青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ヴェルサイユ宮殿

f:id:happyengel:20170412151044j:image 

 

f:id:happyengel:20170412151014j:image

一週間で買ったナヴィが、5ゾーンなので、ベルサイユ宮殿に、散歩のつもりで行った。

ガーデンを歩いて帰ろうと。

入場を待つ人がすごい数。

気の毒なんて思いながら、庭に回ると、なんと、入場料がいるようになって、そこでも待っている。

すごいなあ、商魂たくましいこと。

庭にも入らず帰って来た。

トイレで、長時間待って。

 f:id:happyengel:20170412151142j:image

 

しかし、ベルサイユ宮殿 の駅 から、最初間違えて、反対方向に歩いて、並木道を歩いたのが素敵だった。

いつも通る大通りではなくて、横の道から、ベルサイユ宮殿に。

ベルサイユ宮殿にには、近くの駅から、C線で、直通。行くときは、シートの汚い電車だったけど、帰りは、宮殿用に作られた、内部に絵の写真を入れた、綺麗な電車。

コンテが描いた、ヴェルサイユ宮殿の木立ち。

f:id:happyengel:20170412151105j:image

 

宮殿の中は何度も 見ているので  もういいのだけど、噴水が見られる季節なので。

6月になると、  モリエール祭、7月から、夜間の、イルミネーションでの噴水ショーが始まる。

今は、普段は空いている時期なのに、すごい観光客。