、
初めて、ANAソラチカカードを使った。
東京に来るのは、歌舞伎を見るためくらいのもので、ほとんど使わないカードだけど、
マイレージを貯めやすいというので作った。
伊丹空港で、京急の往復チケットを買うと、70マイル貯まる。羽田から品川までのチケットに。
けれど、それよりも、もっと安い往復券がある。
マイルはつかない。羽得往復切符は、620円。
10日間有効。
泉岳寺からは、ソラチカを使った。3000円チャージのコースにしていたら、そこから、引かれている。メトロに乗るのに、チャージしなくても良いのかわからない。
関西の、スタシアだと、チャージの必要はない。
東京に来ると、チャージすれば使える。
大阪にもパスモのマークがあるところではつかえそうなのて、タッチしたら、無効だった。
どうなってるのか、機械音痴の私にはさっぱり。
東京のメトロに乗ると、乗るたびに.メトロポイントが5ポイント付くと書いている。
大阪の地下鉄は、pitapaで、10パーセント引きだということも知らなかった。
日本の交通費は高い。
めちゃくちゃ高い。
バリは、地下鉄とバス国鉄と、トラムも乗り降り自由で、比べ物にならないくらい安い。
空間までの、B線で、無料乗車の検査官が、無断乗車の若い男性に、紙に書かせて、次の駅で、下ろした、
罰金は高い。バリでは、バスでも、時々チェックがある。
日本では、持ってなかったら、車内で買えばそれで済む。
海外では、交通費は安いけれど、違反が見つかれば、罰金は結構高いけれど、そういう人はお金がない。
その若者も、ただ首を振るだけだつた。
話は脱線。
ソラチカカードを作っても、メトロポイントを貯める手段があまりないので、いくら、アナのマイルへの交換率が良いといっても、手間暇かけて、わずかなマイル交換は向いてないことがわかった。
メリットは、全日空のお店で10パーセント引き。これはありがたい。
わずかでも。