青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

買取業者

 

f:id:happyengel:20230718114155j:image

ネットで、毛皮のコート買取り業者を調べたら、テレビタワーよく宣伝している、福ちゃんが、一位と出たので、お願いした。

着物も、他のものも買取りますと言われて、着物を何枚も、用意して待っていた。

やってきたのは、若い女の子。

毛皮を褒められて、頑張ります、と言ってくれたので、期待していた。本部に写真を撮って、専門分野が判定するらしい。

着ていないのと、2回ほど使ったものなど。

その間に着物を見てもらったら、お色直しにきた振袖が、素敵ですね、と褒められて、

売れるのは訪問着たというので、また、何枚か訪問着と、帯を2階から下ろした。

毛皮は、1000円。

着物は、振袖が800円。後の全部を合わせて、1000円。

名入りの丹波焼の大きい壺も、1000円。

紙屑同然の値段。

着物は、大量ないと、値段がつかないそう。

100枚とか。

ネットでている書取り値段は、超レアで、デザイナーものの特殊なものだそう。

壺は中国の壺しか買わない。

もう諦めがついた。

先日の骨董品屋の方がまだましかもしれないくらい。

売れないなものの方がはるかに多くて、値段がつくだけでも、良い方だとか。

山ほどのアクセサリーをまとめてだと、2000円で買い取るとか。スクラップと一緒。

目方がないと引き取らない。

諦めたはずなのに、今朝は、家具売れるところはないかと、また。

セカンドハウスは、どんな家具でも引き取ります!と書いてるので、電話した。

年数を聞かれた。

10年以上経ってますか?

はい、というと、伺っても値段は出せないと思います。まだ、サラのようですが。

というと、デザインが古くて、買い手がつかないから、買わないのだとか。

すでに二軒、査定してもらって、値段がつかなかったのは、そういう理由からなのだとわかった。

10年以上経った、古家の値段がつかないのと似ている。

出来るだけものは増やさない。

買ったら前のは捨てる。

容量は常に一定にしておくこと。

とびきりの、ブランドもので、ひとが欲しくて買えない値段の物買っておけば、中古の値段がつきいたり、それらの値段が上がると、買った値段で売れたりする。

安くても、人気の商品だと買ってくれる。

私がかいたくないものは、売れないということ。