青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

和気史郎の桂林

 

f:id:happyengel:20230725193733j:image

昨日、粗大ゴミに出すものを、業者さんと打ち合わせて、追加のものを含めて、大きいものは全て、粗大ゴミで、引き取ってもらうことに。

長いソファーが二台もあり、1日用のソフアーも2個、ダイニングテーブルも2個。

座敷机など。次から次に増えた。

なんで二つもあるのがといえば、新しいのを買って、古い方を納屋がわりにしている部屋に入れたまま。

一つ買ったら、不要は引き取ってもらうということがない。

洗濯機も二つ。

一つのマンションで山ほどあって、

もう一つのマンションは、また、別に買ってて、そこも凄い。

本当に申し訳なくて。

請負ってもらった値段が安すぎるので、

市の引き取り費用は、別に払うつもり。

先日、安く、手放してしまって、その夜は寝られなかった、和気さんの、桂林。

頭から離れず、骨董品屋に電話して、買取は無かったことにして欲しいと頼んだ。

大阪の店まで取りに来て欲しいと言われて、

運転は自信ないので、タクシーで帰ろうかと思ったのだけど、打ち合わせの時に、話したら、

親切に取りに行ってくれるという。

近所の塗装をしているので、行ってみると、

椅子や戸棚の塗装を頼まれたらしく、すてきな色で、塗っていた。

ついでに、と頼まれた仕事が多い。

玄関下のタイルの目地の穴埋めもしてもらった、と、奥さんが言っていた。

 

人に頼むことが上手な奥さんだから、優しくて。気のいい人は、良いように使われる。

今日は、午後からだと行けると言われるので、骨董品屋に、とりにいきたいと電話したら、

絵画は芦屋に置いているので、芦屋のロイヤルホストで、渡します、と言われた。

大阪まで行かなくて良いのはすごく助かる。

わたしの車を運転してもらって、一緒に行ってもらつた。

無事に、絵画が戻ってきて、ホッとした。

業者さんに、10000円、お礼にと出したら、そんなのいりません、と遠慮されたけど、タクシー使っても払うのですから、と言ってとってもらった。

仕事を頼むときは、相手も。喜んでもらえるようにするのが、ビジネス。

わたしの方も頼みやすい。

10000円でも、つもりのないお金でも、喜ばれることは、間違いない。

わたしも喜んでるし、相手も喜ばれる。

というのがお互いにハッピーな仕事。