青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

羊ヶ丘展望台

f:id:happyengel:20230722190622j:image
f:id:happyengel:20230722190625j:image

 

地下鉄で、福角まで。

そこからバスが羊ヶ丘に出ている。

札幌でもラベンダーが見られるところ、ということもあり、クラーク博士の、像も見たくて。

羊ヶ丘の。鑑賞券は、600円。

払っても払わなくても、自由なので、払っていない人の方が多いと思う。

車だやってくる人たちは、知らないだろう。

入るためのチケットがいるのかと思った。

遥か遠くに、札幌ドームが見える

 

羊さんは

放牧中。

f:id:happyengel:20230722190525j:image

風が気持ち良い、

ラベンダーは、枯れて、一部だけ、花が残っている。

クラーク博士の生涯について、詳しく、写真と説明されている、クラーク博士の教会は、一見に値する。

ほとんど知らなかつた。

ボーイズ、ビー、アンビシャス。

この言葉だけは、ほとんどの人が知っている。

学校て習っているから。

アメリカに帰ってから、会社を起こして、しばらくはよかったけれど、倒産したとか。

49歳で亡くなっている。

新島襄が、サンフランシスコに、会いに来て、援助の手を差し伸べた。

退任して。長崎から、アメリカに帰る時にも、見送りに来たとか。

f:id:happyengel:20230722191655j:image
f:id:happyengel:20230722191658j:image
f:id:happyengel:20230722191650j:image
f:id:happyengel:20230722191701j:image
f:id:happyengel:20230722191653j:image

札幌で初めて地下鉄に乗った。

大通り駅というのに入って、福住のある地下鉄線まで。ものすごく歩いた。

こういうところ、すごく不便。