青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

長野へ

 

f:id:happyengel:20230726105521j:image

朝早く起きるのが苦手なわたしだけど、夏は良い。

冬は、凍結が心配で、あたりはまだ暗い。

弟が、各家族を招待して、最初で最後の、という前置きの、家族旅行。

父がいたときは、毎年、全員で、暮れからお正月は、旅行で集まっていた。父が費用を出してくれる。その範囲内で旅先を選ひ、費用のオーバー版は各自負担。

大抵は、その範囲で収まった。

最後の旅行は、長野だった。

以来、今日が初めて。

母が亡くなって、父と母の永代供養が目的の旅行。

お墓と。大谷さんへの納骨も済ませて、これが最後なるだろう。

思えば、父と母は、二人で、ちょっとリッチな旅行に結構行っていた。

夫婦二人で、今でも、高級な旅がある。

父が残した、全国のキーホルダーの数を見ても、随分あちらこちらに行っていたのがわかる。

二人が、そうして楽しんでいたのだと思うと、本当によかったと思う。

父の希望は、あと10年生きたいこと。

クイーンエリザベスで、母と世界一周がしたかったこと。

初めてと外車を買うこと。それらは実現しなかった。

飛行機での海外だって、ビジネスだったら、懲りなかっただろう。

わたしが安いエコノミーの旅行を探してきて、その頃はエコノミーが当たり前。

今は、ビジネスを使った海外旅行が人気。豪華なクルーズツアーなど。

財があって、使えない、と父が言っていた。

父の居心地の良い使い方をして、多くを残して亡くなった。

父の選択は、父の経済観念と価値観に基づくもので、それが一番良い選択だったのだと思う。

今日の宿は、高級旅館らしい。

忙しくて、時間のない人だちは、

高級なホテルを選択する。

ジムに来ている夫婦は、良く上高地に行くらしい。そこの、素晴らしいホテルに泊まって、特別な料理を楽しみにして。一泊旅行で、山歩きを楽しんでいる。

勧められたホテルは、満杯。上高地には、この季節、泊まれるホテルはない。それほどの人気。

星野リゾートは、高いけど、人気なのも頷ける。

わずかな自由時間を、最高の癒しでもてなしてもらう喜びが、きっとあるのだろう。

今夜のホテルが楽しみ。

ビジネスか、安いホテルしか、選択できない。

それがわたしのベストチョイスなのだから、

貧乏性。

ちなみにはじめてのグリーン車です。

前がとても広い。横幅も。