青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

マスク

f:id:happyengel:20210609152816j:image

f:id:happyengel:20210609152801j:image

 

f:id:happyengel:20210609152838j:image

 

f:id:happyengel:20210609152904j:image

 

武田邦彦さんは、マスクをしていても、ウイルスは、防御できない、と言い続けている。

坂上さんが、ウイルスを。ピンポン球に例えると、マスクは、サッカーのゴールくらいの大きさになる、と、ウイルスの大きさと、ほかのものの比較で、わかりやすく説明している。

ウイルスを防ぐ効果がないとしたら、

ウイルスに対する抗体を持っている人が日本では、多い、ということなのかもしれない。

完全装備でも、コロナに感染した、という人がいる。

歯医者さんで、コロナの感染がないのは、除菌ができているからなのかもしれない。

ウイルスは、舌につくので、舌磨きを推奨する医者がいる。

相当量のウイルスを体内に入れなければ、感染しないとだろうか?

感染する人としない人がいるのはどうしてなのか?

最初の頃は、このウイルスは厄介で、十人の人がいたら、その中の一人に感染して、ほかの人はかんせんしない、とか言っていた。

コロナウイルスに、免疫が強いか、弱いかの違いじゃないか。

武田邦彦さんは、トイレでも感染が多いという。

家庭内感染、施設や病院での感染が、多い。

飲食は、5%。

接触感染の危険性を指摘する。

手すりに触った手で、鼻に触るとか、

ウイルスがついた手から、感染するので、手洗い、手の消毒、うがい、などが効果を発揮する。

ウイルスと人間は、互いに無ければ生きていけない。

ワクチンをすることによって、ウイルスが生息する場所を失ったら、人間も生きることができなくなる。

ワクチンが、今後、人間の体にどう反応してくるのかは、未知の領域で、

医学の進歩は、難題を乗り越えながら、どこまで、いけるのだろうか。

ワクチンに続いて、アルツファイマーに、に治療薬が承認された。

昨年、日本では、降りなかった。

初期のアルツファイマーの進行を抑える効果があるという。

効果がなければ、取り消しされるという条件付き。

つまり、治験。

製薬会社の株は、買い注文が殺到していて、鰻登り。

これから、こういう新薬が、どんどん出てくるのじゃないかな。

人間が作り出した、医療技術や、自然体系を破壊する環境、人間の進歩が、癌やアルツファイマー、などを増させて、その治療薬を研究開発する。

新型コロナに、遺伝子ワクチン。

病気と新薬やワクチン。

金権欲望の、増幅。