契約しました。
キッチンと浴室の二箇所の契約を、今日、
見積書を持っていたリフォーム会社と、一発で、契約をしちゃいました。
これが本当の契約書です。
クーリングオフも、記載されていました。
最初に、電話がかかってきた時から、しっかりしたところのようだと思ってました。
見積もりに来られた時も、テキパキとして対応で、自信のある仕事ぶりでスペシャリストだなあ、と思っていました。
持ってきた見積もりは、今までで、最も安くて.五年保証、アフターサービスもしっかりしていて、
安心して契約できました。
ショールームに、何度も足を運んで、何回もタカラスタンダードで見積もりを作ってもらって、
1番理想的で、価格も抑えた見積書ができていて、
これで出来れば、と思いながら、高くなるので、
グレードを落とさないとダメかな、と思ってたので、わたしとしては、予想以上。
家事楽シンクは、タカラスタンダードだけのもの。
上の棚と、キッチンボードは、木製のレフイットにしてもらって、予算を抑えました。
ホーローである必要はないですから。
タカラスタンダードの施工者と、下見に来られて、
パネルの大きさの必要量が足りているか、足りないかなど、最終的な打ち合わせがあってから、発注されるのでそうなので、
だいぶん先になりそう。
お風呂も、タカラスタンダードでぴったりサイズもできるので、見積もりしましょうか、と提案され、その気になったけど、
値段は高くなる、と言われて、TOTOの、1220で。
あと、洗面所と、トイレを、これから見積もりしてもらって、わたしの許容予算に収まるようなら、ついでにお願いしようか、と思ってますが、
多分、オーバーするので、洗面所だけになりそうかな、と思ってます。
リフォーム会社の代表者が、最初の電話からの対応
だって、この人は信頼できるという感もあって、
会社のホームページもしっかりして、届け出資格も、明記されていて、施工が多く、力のあるリフォーム会社なので、メーカーからの仕入れ値段も、最高に安く入るのだそうです。
リフォームを依頼する人が、お任せします、というのが1番困るそうです。
任せて、後で、不満が出てくる、という場合、
きっとあるでしょうね。
リフォームは、依頼する人が、せめて、一度は足を運んで、実際のものを見て、少しは知識を得て、
業者に相談しながら、一緒に作っていくことで、
ニーズにあった、成功例を作り上げることができる。
お任せは、後で不満に変わりやすいのです。