青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リフォームの契約

 

f:id:happyengel:20210617183027j:image

 

f:id:happyengel:20210617183211j:image

 

f:id:happyengel:20210617183325j:image

 

f:id:happyengel:20210617183431j:image

 

契約しました。

キッチンと浴室の二箇所の契約を、今日、

見積書を持っていたリフォーム会社と、一発で、契約をしちゃいました。

これが本当の契約書です。

クーリングオフも、記載されていました。

最初に、電話がかかってきた時から、しっかりしたところのようだと思ってました。

見積もりに来られた時も、テキパキとして対応で、自信のある仕事ぶりでスペシャリストだなあ、と思っていました。

持ってきた見積もりは、今までで、最も安くて.五年保証、アフターサービスもしっかりしていて、

安心して契約できました。

ショールームに、何度も足を運んで、何回もタカラスタンダードで見積もりを作ってもらって、

1番理想的で、価格も抑えた見積書ができていて、

これで出来れば、と思いながら、高くなるので、

グレードを落とさないとダメかな、と思ってたので、わたしとしては、予想以上。

 

f:id:happyengel:20210617183622j:image

家事楽シンクは、タカラスタンダードだけのもの。

上の棚と、キッチンボードは、木製のレフイットにしてもらって、予算を抑えました。

ホーローである必要はないですから。

タカラスタンダードの施工者と、下見に来られて、

パネルの大きさの必要量が足りているか、足りないかなど、最終的な打ち合わせがあってから、発注されるのでそうなので、

だいぶん先になりそう。

お風呂も、タカラスタンダードでぴったりサイズもできるので、見積もりしましょうか、と提案され、その気になったけど、

値段は高くなる、と言われて、TOTOの、1220で。

あと、洗面所と、トイレを、これから見積もりしてもらって、わたしの許容予算に収まるようなら、ついでにお願いしようか、と思ってますが、

多分、オーバーするので、洗面所だけになりそうかな、と思ってます。

リフォーム会社の代表者が、最初の電話からの対応

だって、この人は信頼できるという感もあって、

会社のホームページもしっかりして、届け出資格も、明記されていて、施工が多く、力のあるリフォーム会社なので、メーカーからの仕入れ値段も、最高に安く入るのだそうです。

リフォームを依頼する人が、お任せします、というのが1番困るそうです。

任せて、後で、不満が出てくる、という場合、

きっとあるでしょうね。

リフォームは、依頼する人が、せめて、一度は足を運んで、実際のものを見て、少しは知識を得て、

業者に相談しながら、一緒に作っていくことで、

ニーズにあった、成功例を作り上げることができる。

お任せは、後で不満に変わりやすいのです。