青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

5月12日がピーク?

f:id:happyengel:20210614175220j:image

 

さざなみ発言で、避難を浴びた、高橋さんが、コロナのピークは、5月12日だった、と言っている。

高橋さんもだけど、以前に、京都大学助教と東京大学との、理論数値で、5月12日がピークだったと、

聞いたことがあった。

京都大学大学院教授だった、藤井さんが、緊急事態宣言のでたらめ、という題で、やはり5月12日がピークで、

降下しているグラフを見せて、説明していた。

 

高橋さんは、オリンピックの決定は、4月だったと。

もし、コロナがピークを過ぎていて、終息に向かっているのだったら、

ワクチンは、必要ないのではないのではないか?と思ってしまう。

インド株が、1、八倍の感染力で、脅威を煽っているのは、計算に

入っていないのだろうか?

 

確かに、感染者は減っている。

このまま、感染拡大することなく、減少し続けるなら、

コロナは、終息に向かっているのではないか?

 

という楽観的な考えになって、ワクチンも、無理に打たなくても

良いのじゃないか、と。

 

一方では、拡大する危険性を強調、一方では、ピークは過ぎた、と言う。

高橋さんのさざなみ発言は、事実を示している。

他の国に比べて、日本の感染は、底辺を漂う、さざなみのような曲線。

感染爆発など、起こりようがなく、爆発した国が、ワクチン接種が進んで、

下降線を辿ったのか、集団免疫によって、ピークが過ぎたのか、

終息に向かっているような曲線。

 

日本が、終わりかけに、

ワクチン接種を急いでいるとしたら?

 

日本は、緊急事態宣言の必要はなかった。

国民のためのコロナ対策ではなかった。

国民の命と健康を守るためではなかった、

としたら?

 

自粛がピークに達して、

我慢できなくなった人が、街に溢れ、

お酒を出す店も増えている。

 

それにも関わらず、感染者が減っていけば、

ワクチンが効いてきた、と言うのだろう。

 

最初から、対策が間違っていた、とは

言わなくて。