青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

蕎麦

 

f:id:happyengel:20210613151916j:image

 

大好きな蕎麦を買って、食べようか、誰かに貰ってもらおうか、

食べないで置いていた。

麺類を食べなくなって、蕎麦も控えていた。

信州善光寺蕎麦が、生協のご当地グルメ、の中に入っていて、

たまに良いのでは、と買ったものの、調理しないで、見るだけ。

外出すると、1人で入るのに、蕎麦屋が気楽に入れるので、

よく利用していたのだけど、コロナで、蕎麦屋の中の薄暗い空間を覗くと、

換気が心配で入れない。

今日は、ついに、蕎麦を湯がいた。

今日は朝から、チートをやってるので、気が大きくなっていた。

昨日買った、焼き芋と残ってたミルフィーユもすでにお腹に入っている。

昼食作るのをズボラして、糖分ばかり取ってるので、ついでに、蕎麦を開けた。

二食入りの蕎麦を、半分にして、4食にして食べれば良い。

 

山芋を擦って、平飼い卵を。

久しぶりの蕎麦の味は、感激的。

おうどんは、それほど好きじゃないが、

四国で食べた讃岐うどんは、美味しかった。

日の出製麺という、店で、ぶっかけの讃岐を食べた。

当地の人は、朝から、うどんを食べるそう。

卵が五十円、うどんが百円、で、二玉くらい食べると聞いた。

以来、ずっと日の出製麺から、メールで案内が届く。

私は蕎麦党なので、福井の永平寺前にある蕎麦屋で、冬の最中、

太切りの蕎麦を食べたおいしさが忘れられなくて、再び

訪れたら、それほどでもなかった経験がある。

毎年、家族全員で、お正月に旅行していた。

最後の旅行が、信州長野。

子供連れで、スキーがしたいというので決まった。

父と叔母、母と私は、スキーをしないので、観光タクシーを使って、

善光寺を観光。

運転手が、昼食に、連れていってくれた蕎麦屋で、山盛りの蕎麦に、みかんが添えて

あった。

こんなに食べられない、というと、運転手は、すぐにお腹すきますよ、言って笑った。

いくらでの食べられる軽さ。細い蕎麦。

素朴な美味しさ。

f:id:happyengel:20210613151933j:image

夕食は、豪華な宿食だったけど、大食だった。

温泉好きの父。

黄色い服をきて、4人並んで、運転手が記念のシャッターを押してくれた。

甘えん坊の叔母は、しなだれるように、父に寄り添って。

 

同じ月の、終わりに、父は帰らぬ人となった。

兄を慕っていた叔母も、今はいない。

 

蕎麦を食べる時、4人で食べた、蕎麦を思い出す。

食事をしている時の、幸せで満足感に持ちた笑顔。