青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

第九

 

f:id:happyengel:20201218131528j:image

トレーニングの時間を変えてもらって、兵庫県立芸術センターに、佐渡裕さんの指揮なので。どうしても、第九が聞きたくて、コロナの危険を顧みず、行ってみたら、高齢者がほとんどの満席に近い状態だった。

バックの演奏だから、演奏は期待してなかったけれど、15周年記念の、コロナ禍での演奏で、

音楽に飢えていた心が解き放たれるよう。

音楽を生で聴ける喜びに、参加した人達は、一様に感無量だったに違いない。

身体中の疲れが吹っ飛んで、元気が湧いてきた。

 

f:id:happyengel:20201218131543j:image

一緒にチケットを買っていた友人は、大阪からの自粛で、キャンセルを頼んできた。

今は、当日になっても、キャンセルできる。

払い込んだお金が戻るのは、二、三ヶ月先になるが。

わたしが二枚窓口を通して、クレジットで払っていたので、面倒なことはなかつた。

大晦日にも、オペレッタのチケットを買っている。

そちらの方も。大阪の自粛が延長になったので、友人はキャンセル。

誰か行きたい人がいれば一緒に行けるのだけど。

息子達は、大晦日の朝、旅立つので、わたしは1人でも行きたい。

音楽会はマスクして、咳さえできないので、全員がマスクをちゃんとつけていれば、それほど心配しなくても良いと思う。

飲食は禁止だから、ロビーでもマスクは着用。

政府のコロナ対策は後手、後手。

最も危険なのは、会食。

東京では、10時までに制限しているが、手ぬるい。

生半可な対応では、どちらも救えない。

飲食を止めることで、感染者は減っていく。

居酒屋、レストランを始め、すべてのお酒が出せる場所を閉鎖すれば、感染は収まるのではないか。

一番手っ取り早い方法で、一番有効的。

マスクと手洗いを欠かさないこと。