青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

自粛要請

f:id:happyengel:20201203120025j:image

 

東京が、65歳以上の高齢者と持病のある人に、自粛要請を出した。

今頃!という声もあるが、この程度の自粛要請で、重症化リスクを抑えられるとは思わない。

そもそも、対象になっている人達は、コロナを恐れて、すでに自粛している。

コロナの拡大は、無自覚の陽性者達の、会食によって、拡散されている。

その人達が家庭に持ち帰り、高齢者に重傷者を増やしている。

 

以前に、ロックダウンしなければ、抑えられない、と書いた。

三種間のロックダウンによって、東京、大阪だけでも、やれば、あの時なら、コロナを抑え込むことができたはず。

それによって、経済活動もできるようになる。

ゴテゴテに回って、ますます手がつけられなくなっていく現状を見ていると、歯痒いばかり。

大阪に、重症者が増えて。医療崩壊寸前だということを見ても、大阪人の、性格が反映されている。

一旦は怖がって、協力するのだけど、ダラダラと甘くなる。

大阪府の地下街の飲み屋さん。

お昼間から高齢者が飲んでたり。

大阪は、安くて美味しい食べ物屋さんが多い。

家で作らす、外食の方が安いから、利用者は多い。

ドトールコーヒーをのぞいても、たくさんひとが入っている。

無自覚の陽性者は、山ほどいるのじゃないかしら。

その氷山の一角として、表に出ているだけ。

病院は、悲鳴をあげている。

バンク寸前の状態。

東京が震源地であって、ゴーツーによって、地方に分散化された。

移動や、ホテル、部屋食で拡散されたものじゃない。

お酒が入った、飲み食いの会食で、感染して持ち帰つたり、感染させたり、ということ。

ロックダウンして、お酒の提供をしている店、接待を伴う店を、すべて、3週間は、最低閉店させるとで、爆発感染は避けられるだろう。

それしかない。

今できる方法は。

とわたしは思う。