青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

朝の30分

f:id:happyengel:20201207124430j:image

 

 

朝、目覚めてからの30分で、ポジティブになれる方法を教えてもらった。ポジティブになれる音楽を聴く。

と聞いて、実行してみたら、効果があるよう。

行かない、と言いはつえ、家族の人に探してください、と頼んでいた、生命保険関係の書類を、同席して探します、とメールしたり。

息子には遺言の開示がされているので、先方にも、と思ってたら、まだだとか。

土地と家はすべて、先方の娘さん2人に、残され、娘さん達の生活がまだ豊かなものになるように、ほかのものも、一才を託されていたような、内容。

わたしが予測していた通り、遠方にいる息子には、

連絡だけのつもりのよう。

わたしがお葬式の喪主になる必要はなかったので、

お世話をして一緒に暮らしていた方に聞くと、

聞いていた、と言われる。

だけど、言えなかった、と。

財産を残すことも、聞いていた。

葬式の費用を預かってなかった、とも言われた。

気持ちがポジティブになっているので、故人の素晴らしい人生、というのを、知って、まあ、よかった、と思う。

生命保険は、財産とは別で、申告しないと、三年で、権利を失う。贈与の対象。

生命保険関係のファイルケースを娘さんが出してきて、2人で調べさせてもらい、関係書類を持って帰った。

どれも小額のお付き合いではあったようなものが多これを申請するとしたら、手間暇の方が大変。

がん保険に二つ入っている。

癌で亡くなったら300万。普通の死亡は15マン。

年金を受け取っているのもあり、残金は、わずか。

解約したもの。満期になって、終わっもの。

公的なものは、済んだのに、とこまて、迷惑かけるの?と、苦笑するしかない。

本当に、笑っちゃう。

家と土地は、相続させてもらっても、中のものは、

違うでしょう、と言われた。

ガラクタの整理は、私たちの責任。

相当ポジティブでないと、やってられない。

今日は、京都に行く約束を、昨日の朝、ポジティブが働いて。

 

その後メールが届いてた。

大使館に働きかけてもらってたスリランカへ非公開に、乗れるとの連絡があって、明日、東京に行くよう。

貸してた荷物、受け取ることになって、

持って帰ってもらう荷物、多いよ、と言われた。

ポジティブは良いけど、身体、大丈夫かな。