青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎のリサイタル、越路吹雪を歌う

f:id:happyengel:20171109100324j:imagef:id:happyengel:20171109100131j:imagef:id:happyengel:20171109100114j:image

 

ヤマハホールで、今日と明日、玉三郎がシャンソンを歌う。

売り出しの日に買えなくて、その後、ピアから、再発売の案内を何度かもらったけれど、アクセスしたら、すでに売れたあとばかりで、もうダメだと諦めていた。

八千代座の帰りの飛行場で、チケットキャンプを開くと、買った人がいけなくなつて、売り出し中。

すぐに買った。

すぐに送れない場合があると書いていた。

本当に買えたのだろうか。不安だった。

リサイタルは8日、私が申し込んだのは、1日なので、チケットが来るまで、飛行機の手配はできないと思った。

ホテル付きの飛行機も、新幹線も、間際なので、高い。

マイレージは空いてるかわからないし、手数料もかかる。

 

 

f:id:happyengel:20171109100203j:image

 

 

3.4日ののち、チケットが届いた。

一週間前までは、安かった飛行機の値段がぐんと上がっている。JALが二万円代で飛行機つけて売ってたのを買えたらと思ってた。

マイレージを開くと、運良くまだ空いている。

マイレージを使えば、3000円のブラスで飛行機が使えた。

ホテルばとこも高い。

この前泊まった、グリーンホテルが、12000円で、まだ割安だったので、そこに決めた。

リサイタルだけで帰るのは、勿体無い。

11月の、歌舞伎座は、バスしていたのだけど、安いチケットを買おうかと、チケットキャンプで探したら、一等席が、8500というのがある。

新宿まで、取りに行かなくてはいけないのだけれど、東京に行くのだから、足を延ばすだけ。

これを、早速リクエスト。

二枚を売りたかったようで、しばらく保留のままだった。

買えなかったら、美術館にでも行こうと思ってたから、オーケーの返事が来た。

新宿の小田急エースまで、チケットを取りに行き、東京グリーンホテルに。

二度目のホテル。

今回は値段が高かったからか、上階の広いツインルーム。

快適。

 

f:id:happyengel:20171109100227j:image

お腹空いて、美味しいところと聞いたら、近くのパン屋さんを紹介された。

この辺の人がお気に入りだとか。

店のバンはどれも美味しそう。

だけぉ、ワイン付きで1000円のメニューが魅力的。

ワインだけテーブルに運んで、

俯いた途端、痛い。頭を打った。

前なので、手拭きで、冷やすつもりであててたら、真っ赤に染まっている。

手にも血がついている。

 

 

f:id:happyengel:20171109100304j:image 

 

これはいけない。手拭きをたくさんとって当てながら、店の人に、この辺に医者はないかと聞いた。

角のところに打ち付けて、テーブルの角にも血がついている。

したいことばかりしてあるから、玉三郎のリサイタルにはいけませんよ、バチ当たったのかと。

店の人がネットで調べてくれて、麹町クリニックが一番近くにあると教えてくれた。

もらったナフキンをあてなおすと、少し血がマシになっていた。

 

それをあてて、麹町クリニックまで歩く。

縫うとか、時間かかったら、玉三郎が見られない。

クリニックに入ると、わたしの緊急性を理解した患者さんが、先に見てあげてくださいと譲ってくれた。

 

 f:id:happyengel:20171109100324j:image

とても良いお医者さんのよう。

あてている紙をはすしたら、血は止まっている。

先生は笑って、鏡を見せてくれた。ごく小さな傷。

私も笑えた。

あのたくさんの血が。

縫う必要なく、薬をつけて絆創膏で済んだ。

いい先生ですね、というと、さっき譲ってくださったご夫婦か、最高のお医者さんですよ、と言われた。

たくさんの賞状がかかっている。

気さくで、感じがよくて。

近ければ絶対この先生が良い。

やれやれで、パン屋さんに戻ったら、テーブルの上は片付いていて。

店の人が、どうぞ、と言って、私のワインをテーブルに。

本当にお世話になりました。

店の人たちも、とても親切で感じが良かった。

ちなみに、麹町の美味しいパン屋さんの名前は、

f:id:happyengel:20171109101932j:image