青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

デッドリフト

 

f:id:happyengel:20200625191840j:image

トレーニングを始めて、ストレッチと簡単なマシーンを使っての軽いトレーニングから、バーベルを使うようになって、デッドリフトを教えてもらうと、

背筋力は自信があって、20キロから初めて、すぐに40キロ扱えるようになった。

遊びとトレーニングの二刀流で、忙しさをこなしていた。

旅先から帰り、疲労しきっていた時、トレーニングの予約があって、

いきなり、40キロのバーベルは、きついと懸念していた。

何回かやって、腰に違和感。

腰を痛めて、だんだんひどくなって、ぎっくり腰のような状態。三週間トレーニングを休んだ。

長い間、整骨院にも通つていた。

上半身のトレーニングから初めて、

徐々に体力はついて行ったものの、デッドリフトは、禁止。

わたしも、デッドリフトは、やらないつもりだった。

かっこよく、やってる人を横目に、羨望の眼差しで見ていたけれど。

ヒップアップは結構できてるが、お尻の下がいけない。みっともなくて、気になっていた。

そのうちになんとかなってくるかと思ってたけど、

一向に。

裏側の太腿から、お尻かけての筋肉をつけるには、

デッドリフトが効果的だと言われ、やりたくなった。

1年半ぶり。

20キロから初めて、当面は、ずっとこの重さになるだろう。

以前の事故が、トラウマになっていたのが、いつのまにかやりたくなってる。

以前と違う自信もある。

あのころは、腹筋が入ってなかった。

体幹を鍛えてなかった。

デッドリフトは、怪我の多い種目だけど、

怪我を予防するためには、腹筋で、鍛えることだと、登録してるYouTubeのトレーナーが言っている。

腹筋は一番嫌いで、やってなかった。

やらされると、やれないと断っていた。

スクワットで、腹筋は鍛えられるが、腹筋がしっかりしてないと、スクワットも正しくやれない。

相関関係にある。

、体幹も鍛えるし、毎日腹筋を鍛えるように心がけている。

それは、筋トレを続けられるためのケアーとしてなんだけど、怪我の多いデッドリフトをやるためには、特に必要なのだろう。

腹筋を鍛えながら、再開。

バーベルを扱うのは、楽しい。

筋トレは、遊び。

楽しいからやれる。

たとえ、身体のためだっても、苦しいことや、嫌なことだったら、続かない。

きついと思うけれど、筋肉痛もともなっても、

楽しいから、やれる。

達成感と、チャレンジの、果てしなさで。