青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フルスクワット

f:id:happyengel:20191121105248j:image

 

バーベルスクワットが、ハーフから、フルスクワットになった。

膝と同じ高さの、ハーブと、お尻を下まで落として、それから上がる、フルスクワット,

できないと思っていたことが、できるのは、パーソナルトレーナーの指導の元に、トレーニングをやってるから。

フォームが崩れたら、フルスクワットやっても、逆に筋肉を痛めたり、怪我の元。

20歳の人でも、尻餅をつく、フルスクワット。

トレーナーがついてないと危険。

足腰を鍛えてからでないと、できない。

腰を痛める危険性もある。

パーソナルトレーナーと一緒に、トレーニングをする意義は、大きい。

モチベーションを持続して、さらに高めていくためには、パーソナルトレーナーがいないと、わたしはダメ。

もうとっくにやめている。

やってても、効果のないトレーニングを、やっているだろう。

わたしにとって、トレーニングは、健康のため。

寝たきりにならない身体を作るため。

パーソナルトレーニングをやっている友人からのブログを見て、

私も、パーソナルトレーナーにお願いしようと思った。

費用がかかるので、続けることは、贅沢だと思っていたし、教えてもらえば、あとは自分でやろうと思ってた。

パーソナルトレーナーについていた友人が病気で、できなくなった。

筋トレは、貯筋できない。

絶えず、貯筋していかないと、やめると、たちまち、筋肉は衰える。

筋肉が衰えると、筋肉が硬直して、あちこちの痛みを起こして、その痛みから、身体を動かせなくなる。動かさないと、筋肉が硬直する、という悪循環。

筋トレやめたら、寝たきりになると言われるのは、

そういうことなんだ。

続けること。

続けるためには、病気にならないこと。

病気にならないためには、生活習慣を整えること、

トレーニンのため、体調を整えて、ベストな結果を出せるように、ストレッチを欠かさない。疲れない。

 

トレーニングのために生きているのではないのだけど、健康でいるためには、わたしにとっては、必要なので、メインになっている。

玉置浩二のライブで、立ち続けられるのは、筋トレのおかげ。

階段を軽々登れるのは、筋トレのおかげ。

重いものが、軽々持てるようになったのは、筋トレのおかげ。

飛行機の中で、スーツケースがあげられなかった。

今では、腰をやられないかと気にしなくて、あげられると思う。

すみません、お願いします。と言わなくても。

普通の身体になっただけかもしれないけど、

そこに行けたというだけで、やったー。

 

フルスクワット、できるようになって、自分でも驚き。