青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お彼岸

f:id:happyengel:20200922181514j:image

 

おにぎり持って、万博公園で散歩しない?

メールをもらって、返事ができない。

疲れていて、万博公園は、家から、遠い。

散歩なら、家の周りを歩くので充分な気がする。

翌朝、電話すると、箕面の森林公園に行く途中だとか。

元気ねー。

夕方、わたしはジムに重い体を押して、出かけた。

20分歩いて、ストレッチして終わり。

お彼岸の最終日。

今日は行かなくちゃ。

お墓参りと、その後、一心寺さんに。

歩いて、散歩兼ねて、出かけた。

どうしても行かなくちゃならないところへは、出かける。

涼しくなって、歩きやすくなった。

車で行けば楽だけど、歩かなくちゃ。

出るまでは、億劫だけど、出てしまえば、

早足で歩く。

お墓参りも一心寺も、気になることが終わったら、

気持ちはスッキリして、軽くなった。

お昼は抜き。

あまりお腹空かない。

お彼岸のお供えを送ったら、早速電話がかかってきた。

いつも長話になる。

最近、歩き出したら、太ももが痛くて、凹んでいるという。

家内は、良く頑張って歩いたと、感心する。

抗癌剤に打ち勝つために、ご主人は、毎日。1時間の散歩に付け合っていた。

休みながら、後ろから、動かない身体を、押して、歩いた、以前に聞いていた。

良く頑張って歩いた、と、今気づいたよう。

元気な人間には、わからない。

わたしだってそうだと思う。

無理に勧めるのは良くない、ということを、ご主人の話を聞きながら、反省する。

抗癌剤の付き合い方、を見ていると、身体が辛い時は、充分休むこと、体力がある時は身体を動かすこと。と、書いている。

頑張らないこと、諦めないこと、きっと治る。きっと良くなる。と信じて、希望を持つことが、

癌を克服する特効薬のように思う。