青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

歩くこと

f:id:happyengel:20200913231042j:image

 

歩くことの大切さは、歩くことで気付かされる。

だけど、これが続かない。

雨が降ると、歩けない。

散歩に出るまでが、なかなか腰が上がらない

のだけど、外に飛び出して、歩き始めると、

5000歩は歩きたくなる。

1日、1万歩、を推奨していたのが、8000歩になり、

最近では、1日6000歩歩けば良い、と聞いた。

友人は、5000歩歩く習慣で、バス停まで遠回りして、

5000歩歩くそう。

私も、と歩いて見ると、5000歩は、結構ある。

ジムで、30分歩いても、しっかり歩いて、2;5キロ。

家の近く、坂道が多いので、5000歩歩くと、30分以上

かかる。

できれば6000歩歩きたい、と頑張ると、45分は歩いている。

階段にして14階から19階にも、坂道がある。

歩くのが億劫になり、家でゴロゴロして1日がすぎる、

というように過ごしていると、体は楽なように見えて、

確実に足が弱っている。

歩くことを続けると、フットワークが広くなって行く。

出かけたくなる。やる気が出てくる。

体力がつくと、気持ちもポジティブになる。

コロナで家にいることが多くなって、

気持ちが内向きになっている人は多いと思う。

悪循環になっている。

思い切って、散歩を習慣づけて、近くのコンビニに行くから、

というような小さな用事を見つけて、あ歩き始めると、

大げさなようだけど、目の前の世界が変わってくる。

前向きになっている自分と出会う。

雨の日は、休んで良い。

オフの日で、休む日だと思って、だらだらお休んで、

途切れずに、続けることが大切だと思う。

筋トレやってても、歩くことで得られる持久力と体力は違う、

ということに気づかされる。

コロナがなかった頃は、どこかに出かけると、たくさん歩いた。

街の階段、行き帰りの歩数は、1万歩を超えていた。

階段を上がると、最近息が切れそう。

歩くとだるかった。

少しづつ、戻ってきた。

歩くことで。