青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

障子の張り替え

f:id:happyengel:20180406094904j:image

階下の和室が、唯一の客間。

息子たちが帰ってきた時も、友人が泊まる時も、

母がうちに来て滞在していた時と、この和室が使われる。

震災で、全壊した家は、立派な雪見障子が入っていて、わたしの好みだった。

予算を抑えて、建て直した家は、出来るだけシンプルで、余分な費用をかけずに、地震対策だけはしっかりしてほしいという要望を出して出来た家。

床の間も無くなって、障子は、味気ない普通のもの。

破れないように気をつけて使っていたが、ついに、さんのところが薄く破れが。

障子を張り替えないともうダメだ。

実家では、沢山の障子があり、毎年、年の暮れは

障子の張り替えを手伝わされた。

冬の冷たい水で、障子を洗つて、乾いてから、ノリヘラで、さんにノリ付けして、あらかじめ寸法を測ってかつてある、障子紙を貼って、霧吹きをかける。

乾いたら、やれていた紙がピンとはる。

障子の張り替え前は、楽しい。

指で穴を開けたりして、好きなように敗る。

家族の笑い声。

畳も外に出して、パンパンと叩く。

力任せにバンバン叩く。

我が家は、暮れの大掃除は、女達の仕事で、父は、

邪魔にならないようにかどうか、映画館に行くか、友人の家に遊びに行っていた。

旅行好きな祖父は、旅行に出かけることが多かった。

障子は、貼ろうと思えば、自分で貼れるのだけど、

その前の作業が嫌で、張り替えを頼むことにした。

ネットは便利なもので、値段の競争になっている。

全国対応で、初めての張り替えが、一番安い、1400円というところに電話した。

今は忙しい時期らしい。

三日後の、朝一で見積もりに来てくれた。

1400円というのは、普通のサイズで、うちのは、2メートル以上の別注品になるので、2100円からだそう。小さいほうは、1400円出てきます。

うちの障子は、ビニールが入って丈夫な紙なので、一枚が5000円以上。

ビニールの破れないというものは8000円。

へー、そんなに違うのか。

お試しに一番安いのにされますか?

比べると、薄そう。

次の分厚い紙だと3600円。

f:id:happyengel:20180406104403j:image

一番安い、宣伝用の紙に決めた。お試しで良い。

それでも、使い方によったら、二、三年持ちます、と言われた。

障子を取り外しながら、これ、随分綺麗に使われましたね。10年くらいですか?

というので、まあ、と曖昧に答える。

20年近く、なんて、恥ずかしくて言えない。

雨戸を閉めていることがほとんどだから、焼けずに綺麗なのだ。

期待してなかったが、出来上がって来た障子は、それほど薄い感じもなく、普通の障子紙のように見える。

f:id:happyengel:20180406104837j:image

 

ビニールが入ってなくて、最高の薄さだから、気をつけて、ものを当てないようにしないと。

すぐに破れる、デリケートな障子。

最低のにしたら、随分安い。

二度来てもらって、張り替えまでしてもらって、料金は、7600円。

どんな便利屋さんや、シルバー人材センターでも、こんなに安くないと思う。

まだ、綺麗に乾いてませんから、とのこと。

すごく混んでいるので、出来上がりを持って来ているからと言われた。

畳はまだ綺麗だし、襖も綺麗なので、頼む仕事がないのが気の毒な気がする。

 

これは宣伝用のウルトラバーゲン。

ネットは、激戦区。