青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

庭の花

 

f:id:happyengel:20180409110616j:imagef:id:happyengel:20180409110625j:image

 

真夏日の暑さで、早すぎたかなと心配した花達は、このところの寒さで一息ついている。

蕾を固くして、開花の時期を待っている。

今朝、庭の周りに落ちて積もっている落ち葉を掃除していたら、膝が痛くなった。

もう、マンションに引っ越したほうが良さそうと弱気になる。

庭の手入れが嫌で、引っ越す人も多い。

土曜日と日曜日の、夜11時半から、NHKで、ベランダー、という、植物男子、のドラマがあまりに面白くて、一人ケラケラ笑っている。

バツイチの冴えない中年男が、植物を相手に格闘しながら、愛を育てている。

花の名前も知らない私なのだけど、ドラマを見るようになってから、花に話しかけるようになっている。

f:id:happyengel:20180409110649j:image

 

ベランダーは、名前のごとく、マンションのベランダで植物を育てている。

部屋の中外に、植物を置いて、物言わぬパートナーを得て、生きがいのある生活に燃えている。

 

草の中にも、小さな花をつけているものが、石垣の間から大きくなる。

そういう草ほど生命力が強く、繁殖力も多い。

わずかでも土があれば、芽を出して伸びる。

草むしりは、きりがない。

 

f:id:happyengel:20180409110727j:image

去年植えて、枯れていたところから、新しい芽を出すと、嬉しくなる。

植物にとっては、選ばれたものと、疎まれるもののひどい差別。

人間ほど悪いものはない、といわれて、、エ?

あらゆるものを好きなように喰らい尽くし、自然を犯し、環境破壊を招いているのは、全て人間の仕業だと言われて、納得した。

ほかの生き物は、生きるために与えられた最小のもので満足している。自然を壊さない。

出来るだけ、草花は抜かないようにしている。毎年増えて、散って、新しい花を咲かせる。

買って植えたものと、自ら何処かからやってきた野生の花と、どちらも可愛い。

溝に咲いたものが、花を終えたので、枯葉とともの引っこ抜いたのだけど、根が深くて、上だけ取れた。強い。雑草は強い。

 

f:id:happyengel:20180409110709j:image

10年以上、少しも成長しなかったオリーブが、少し大きくなっている。

オリーブは、もう一本植える地成長すると聞いたけれど、枯れるかと思ってたら、

絞れを切らしたのか、一人で成長した。

そのうちに、オリーブの実をつけるほどになるかも。