青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

絵本合法ガ辻仁左衛門

f:id:happyengel:20180426231628j:image

 

歌舞伎座の四月は、仁左衛門が、通し狂言で、出ずっぱりの、絵本合法ガ辻。

仁左衛門は、お客様に、その役所で、満足の行く演技が難しくなると思ったら、その演技を封印してきた。

観るものから見れば、まだまだ観たいと思う。

油地獄は、体力的にもすごくきついお芝居なので、仁左衛門は、10年以上前に、一世一代として、封印している。

今回の、絵本合法に、一世一代を掲げた。

 

f:id:happyengel:20180426231645j:image

 

 

通し狂言は、出ずっぱりの演技になるので、観客は見応えがあって嬉しいけれど、仁左衛門の体力、気力から考えて、これっきりを決意したよう。

今夜は、その一世一代の、千秋楽。

色街の芸妓さんや、マダム、舞妓さんなどもたくさん観に来ていた。

着飾った着物姿の人が目立った。

絵本合法ガ辻は、仁左衛門が、町人の太兵次と、殿の大学の助、との、二人の悪人を、キャラクターの違いを見事に使い分けて、魅力的な悪役を演じている。

悪の華を咲かせる仁左衛門の演技は、魅力的な悪役を演じて、観客を惹きつける。

エロチシズムと、関西人が持つ、面白さを大事にしている。

 

f:id:happyengel:20180426231741j:image

面白おかしく、スマートで、魅力的な、悪の華が、仁左衛門でしか表現できない世界を持っている。

関東的に舞台が終わり、いつものように、仁左衛門と最後の出演者が、観客に、本日はこれで終了させていただきます、と挨拶。

 

f:id:happyengel:20180426231902j:image

幕が引かれてから、

観客は仁左衛門に惜しみない拍手を送る。

千秋楽の幕が閉じて、アンコールの拍手が続いた。

仁左衛門が、アンコールの膜を開けるのは観たことないので、ダメかなと思ったが、

あまりに長く続いて、ついにカーテンコールの幕が上がった。

 

f:id:happyengel:20180426231945j:image

仁左衛門も、感極まっていたに違いない。

観客も、これが最後の舞台を、カーテンコールで終わりたかった。

泣いている人もいた。

 

f:id:happyengel:20180426231815j:image

劇場の入り口で、仁左衛門の奥さんが、観客の顔を見ながら、感謝の心を表すかのように、頭を下げておられた。

わたしも会釈させてもらった。

娘さんの二人も、立ってあいさつされていた。

宝塚に入った長女の方と次女のかた。二人とも美人。

前から五番目のよく見える席を買っていたのに、前の人のあたまで、首を左右にまげて見ないと座っているときは見えない。

仁左衛門は、腰掛けていたら、立っていることが多いので、よく見えけど、オペラグラスを持っていけばよかった。

花道までは遠く、舞台も、松竹座のように近くない。

各席がゆったり前を向いて取っているので、五番目でも、微妙な表情までは見えない。

席の後ろに、ビデオをかけるスペースがとられて、

海外のひとは、英語で、セリフが翻訳されるので、

外国人の観客も多くなっている。

前席の二人の外国人は、一つ借りて、二人で見ながらお芝居を楽しんでいた。

このシステムか、大阪からでも、地方でもできるようになれば良いなあと思う。

三階席の人も、幕見席の人も、このビデオを借りて、お芝居を観ることができるので、沢山外国のフアンが増えている。