近所の方から、チケットをいただいたので、
京都に行く前に、30分ほどだけど、聞かせてもらおう思って、早めに出かけた。
20周年の記念コンサートとあって、リサイタルホールでの本格的なコンサート。
ステキなドレスに、お化粧やアクセサリーをつけて、華やかで、若やいだ雰囲気。
顔見知りの近所の人も、別人みたい。
毎週、集まって、コーラスの練習をしている人達は、楽しそうです生き生きしている。
中には車椅子の女性も。
何度か誘われていて、どんなのか聞いてみたら、とチケットをもらった。
家にいることが多い人だつたら、お友達もできて、良いだろう。
歌は滑舌に良くて、認知症防止になる。
覚えるのも頭を使う。
良いのはわかつてるけど、今のところ、わたしは忙しすぎて。
月に二回の、ピアノのレッスン日だって、追いつかない。
メトロポリタンオペラの、コーラスなどを聞いていると、その素晴らしさに、コーラスは良いなあと思う。
でもあんな風に歌えるわけない。メトロポリタンオペラのコーラスは、いつも、耳に残って、心の中で響いている。
楽しむということだつたら、健康にも良いから、とは思うのだけど。
会場は、満席に近かつた、
一部が終わって、休憩に入ったので、都合よく出て来れた。
これから、京都の南座に行く。顔見世。