青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ハミング逆瀬台の20周年記念リサイタル

f:id:happyengel:20181108145809j:image

 

近所の方から、チケットをいただいたので、

京都に行く前に、30分ほどだけど、聞かせてもらおう思って、早めに出かけた。

20周年の記念コンサートとあって、リサイタルホールでの本格的なコンサート。

ステキなドレスに、お化粧やアクセサリーをつけて、華やかで、若やいだ雰囲気。

顔見知りの近所の人も、別人みたい。

f:id:happyengel:20181108145822j:image

 

 

毎週、集まって、コーラスの練習をしている人達は、楽しそうです生き生きしている。

中には車椅子の女性も。

何度か誘われていて、どんなのか聞いてみたら、とチケットをもらった。

家にいることが多い人だつたら、お友達もできて、良いだろう。

歌は滑舌に良くて、認知症防止になる。

覚えるのも頭を使う。

良いのはわかつてるけど、今のところ、わたしは忙しすぎて。

月に二回の、ピアノのレッスン日だって、追いつかない。

メトロポリタンオペラの、コーラスなどを聞いていると、その素晴らしさに、コーラスは良いなあと思う。

でもあんな風に歌えるわけない。メトロポリタンオペラのコーラスは、いつも、耳に残って、心の中で響いている。

楽しむということだつたら、健康にも良いから、とは思うのだけど。

会場は、満席に近かつた、

一部が終わって、休憩に入ったので、都合よく出て来れた。

これから、京都の南座に行く。顔見世。