青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

南座、顔見世

f:id:happyengel:20181109203855j:image

 

南座の耐震工事が終わって、新しくなった南座での、こけら落としは、高麗屋三代襲名披露公演で華やかに幕を開けた。

顔見世は、毎年、25000円が一等席と決まっている。

三階席の、最後列で、6000円。

わたしが買えたのは、8000円の三階席。

6番目の席だったけど、それでもよく見える。

南座は小さくて、二階三階の間が狭く取ってあるので、三階席の最後列でも十分見える。

三階席の一番前席は、安くて、最高なのだけど、当然、先に売れてしまつて。

夜の部で、勧進帳がなんといっても、皆さんのお目当。

白鴎の冨樫、幸四郎の弁慶、染五郎が義経を演じて、親子三代の舞台。

 

f:id:happyengel:20181109203915j:imagef:id:happyengel:20181109203922j:imagef:id:happyengel:20181109203934j:image

今夜の幸四郎は、一段と良かった。

白鴎と、息子の染五郎との親子三代の勧進帳だから。

南座の顔見世という、花のある舞台だから。

今年の最後を飾る、襲名披露公演の、最後の舞台だから。

毎夜、進化した舞台に挑戦しているかのよう。

千秋楽は、すごいだろうなと想像する。

涙涙の弁慶になりそう。

 

夜の部の、仁左衛門は、応援組で、控えた目立たない舞台だけど、

松嶋屋が、勢揃い。

仁左衛門、秀太郎、タカ太郎に、愛之助、進之介といったファミリー。

 

f:id:happyengel:20181109203946j:image

最初の、お祝いにふさわしい寿の舞台から、始まって、

向上は、三代襲名を、クロースアップして、藤十郎と仁左衛門が、三人を紹介するという、スッキリした向上だつた。

最後の出しものは、鴈治郎と息子の壱太郎、松嶋屋の秀太郎に、幸四郎が入っての、上方歌舞伎、

鴈の便り。

 

f:id:happyengel:20181109204008j:image

上方歌舞伎をやりたいという幸四郎が、鴈治郎と、満載風に掛け合う場面が面白い。