青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フランコ、ファジョーリ、カウンター、テナー

f:id:happyengel:20181122122927j:image

 

先日、西宮芸術センターで、カウンターテナーの、フランコ、ファジヨーリと、ヴェニス、バロック、オーケストラの演奏会を聴きに行きました。

随分前にのチケットを買ってて、席も良く、前から8番目。

隣に座った、親娘は、服装は高級、小さなバッグを膝に置いて、どちらも片足を組んでいる。

私は、始まる頃、水の栓を開けておこうとしたら、少しの音で、こちらを向いて、避難顔。

咳が出ると困るので、ANAでもらう、黒飴を膝に置くと、再びこちらをみて、迷惑そう。

これはヤバすぎる。

絶対に咳できない。

そんなことを考えて、ベニス、バロック、オーケストラの、最初の演奏、ヴィバルディを聞いてると、

耳に入ってこない。

フランコ、ファジョーリが、演奏の後、しばらくして、入場。

頭が禿げてる。意気がった感じで、中年だと、気取りすぎだと思ってたら、まだ若い人。

それならわかる。

歌は、カウンターテナーとしては、声が柔らかくて、幅がある。

胸をいっぱいに広げて、背中にもたっぷり息を入れて、歌っているのがわかる。

身体を、木管楽器のようにして、声を震わせて、歌う。

ヘンデルのアリアばかりで、私はあまり馴染みがない。

オペラでも、歌舞伎でもそうだけど、馴染むほどに良くなる。

物語やストーリーを追う舞台じゃない。

歌い方、表現の仕方、声の出し方、感性を共有する舞台なので、

聴きなれた曲を聴く方が、乗る。

ファジョーリが、アンコールに応えて、最後に、ヘンデルの、私を泣かせてください、を歌った。

私の大好きな曲だった。

ものすごーく、素晴らしくて、感きわまって、最高。

数日経っても、今も耳に残っている。

西宮芸術センターがあるのは、本当に有難い。

来年の四月に、玉置浩二の、プルミエール、オーケストラのコンサートが、やはり、この西宮芸術センターで催される。

チケットは、ここでは販売していない。

チケット流通センターで調べたら、プレミア付きにチケットが出ている。

その中で、割に安いのを見つけた。

通常は、13500円。

それを14500で売ってた。

流通センターの手数料がかかるので、2000円高くなるけど、

チケットぴあで買えても、どんな席が買えることやら。

西宮芸術センターは、4階まで席がある。

一階席で、悪くないと思ったので購入した。

ファジョーリのコンサートで、どの席か調べた。

端だけど、悪くない。

プレミア付きのチケットは、フアンクラブが買って、高値で売っている。

前から5列目だとかの良い席は、20000円などという値段で。

そういうのは、買わない主義。

でも、良い席が取りたいと思うのは誰しも。

玉置浩二のプルミエール、オーケストラのコンサートは、楽団が入って、dvbが付くので、

今年は、1000円高くなっている。

当日、わずかな席が、西宮芸術センターに戻ってきた分を買える。

それを狙うか、少々高くついても、納得のいく席買うか。

フアンクラブに、年会費払って入るか。

 

私は、ジュリーの追っかけしてる人達ほど、何度も同じコンサートに足を運ぶばない。

年に一度は、玉置のプルミエールコンサートが聴ければ良い。

年に一度か、2度。