青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

映画、もりのいる場所と、映画、あん

 

f:id:happyengel:20180618142449j:image

重い腰を上げて、出かけた。

歌舞伎映画の、弥次喜多、と、万引き家族を見るつもりで。

大阪市ステーションシネマで、弥次喜多を見てから、コナミに行くつもりだつたけど、昨日のトレーニングであまりに疲れている。

梅田シネリーブスで、もりのいる場所、が、16時40分からの上映だとか。

弥次喜多で、結構疲れていたけれど、コナミはパスして、見て帰ることにした。

以前なら、日に何本もハシゴしても平気だった。

最近は、二本が限度。

映像で見る、歌舞映画は、大写しで表情も豊かに見えて、面白い。

映画館に座っているのも結構疲れる。

シネリーブス梅田は、少し離れているのでついご無沙汰になるけれど、興味のある映画はたくさん上映している。

周りの景色も広々として、好き。

マツダのロードスターが展示されていた。

 

f:id:happyengel:20180618142412j:image

真っ赤なスポーツカー。

 

もりのいる場所は、山崎努がもりを演じて、奥さん役に、樹木希林。

樹木希林の存在がなければ、退屈でつまらない作品になりかねないところ。

彼女の演技は、映画界にとって宝のよう。

 

作品としては、先日、WOWOWで観た、「あん」の印象が強くて、

あん、は、心に残る、とても良い映画だった。

閉ざされた世界で、希望を持てない状態において、生きねばならなかった、女性を演じた樹木希林の演技は、完璧の美しさを放っていた。

少女の頃から、社会から隔離されて、少女のような可愛らしさを持った初老の女性は、自然の美しさと、自然に養われて、のびのびと生きる、鳥のような軽やかさを備えている、無垢な女性。

人の苦しさを、自分の心の痛みとして、共感を抱いて受け止める女性。

 

f:id:happyengel:20180618142427j:image

作品は、社会の中で、押しつぶされそうになりながら、絶望的な苦しみを抱えていた人達が、

閉ざされた心を、解放し、生きる希望を見出していく姿を描いている。

サルトルは、閉ざされた世界にいる時が自由になれる、と言ったのは、

想像力の限界なき自由を、そう表現したのだと思うが、

あんの、主人公の女性が、自殺することなく、人を恨むこともなく、これほどまでに、l純粋で美しい存在でありえたのは、想像力の世界に羽ばたいていたからだろうと思う。