青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

穴子の名店、すし宗

 

f:id:happyengel:20231104124402j:image

ホテルの朝食は取らずに、ホテルを出て、立ち食い寿司屋に向かいました。

11時だというのに、もうすごい行列。

12時半は過ぎますか?

と聞くだけ無駄だったけど、一応、

帰ってきた答えは予想通り。

駅近くの、食事所を見ても、お寿司が頭から離れない。

すし宗は、行ってみたい店だった。

穴子といえは、すし宗。

姫路は穴子が名物。

入ると、15分は、待ってもらいます、と言われて、店の中は、1組の客だけ。

待つこと25分。

やっとお寿司が出てきました。

その頃になると、店内は満席。

さらに待っている人達もいて。

料理人は一人。

蒸し穴子は、高いので1番安いにぎり寿司。

蒸し穴子は、幾つでもつけられますよ、初老のお母さんのような人が勧めてくれました。一つつけてもらいました。

握り寿司は、安いのに、ネタは素晴らしく、これはめちゃくちゃお値打ち。

1280円。焼き穴子がしっかりついています。

蒸し穴子は、とろけそうな美味しさ。

3色の押し寿司を持ち帰りで頼んで。支払いが2800円ほど。

最高のパーフーマンス。

おかみさんに、穴子の感想を聞かれて、

どちらも美味しい、蒸し穴子が好きなので、とても美味しかったです。

うちの穴子は、よそでは食べられません。

おかみさんのプライドです。

コトコトと、老齢ながら、よく動いておられます。

今度は、穴子を食べに来ます。

昨夜は、大衆居酒屋さん。

すし宗って、高いって聞いていたけれど、

そんなことはなくて、選びようによったら、

リーゾナブルで、新鮮で、ネタも最高の、名店。

11時から売り切れるまで、と書いてます。

わたしが姫路に行く時は、大抵閉まっていたのは、売り切れだったということでしょう。