青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

小食ライフ

 

f:id:happyengel:20210829132059j:image

 

自然の力を利用して、病気に負けない身体作りを推奨している、医者のYouTubeに真髄している。

からが出した、小食ライフ、という本を買った。

わたしが普段から心がけていることのあまり変わりはないが、

一日のうちに、プチ断食にあたるような、

16時間、食べ物を入れないように、1日の食事を、8時間で取るようにすると良いそう。

ダイエットの効果が上がるらしいが、わたしの体重は、今、46キロ代なので、これ以上痩せたら困る。

最近はずっとコンスタントに、46キロから、47キロを保っている。

片岡鶴太郎が、毎朝、一食、野菜を、果物、ナッッ累なの、植物性の食事を。何時間もかけて、山ほど食べているのをみたことがある。

4時間のユガと瞑想の後で。

夜は早く寝て、朝、1時半に起きるとか。

16時間以上の毎日ファスティングを実行していることになる。

音楽家のガクトも、一日一食。美味しいものしか食べたくない彼は、マラーシアに移住している。

断食が、健康に良いのは、デトックスするから。

タンパク質を入れないと、自分の身体は、体内のタンパク質を食べて、身体を維持する。

タンパク質には、良いものも有れば、悪いものもある。

若い頃、癌で余命を告げられ、自暴自棄になっていた、高坂さんは、断食道場を勧められて、わらをよつかむ気持ちで、参加したら、クワを待たされ、弱り切った身体で、皆が黙々と労働をしている。

動けない身体を引きずって、老女が労働の畑に歩いていく。

自分の辛さや悩みを訴えたが、送料は何のアドバイスもくれなかつたが、

自分の愚かさに気付かされた。

人のせいにしていたことにき気付かされたという。

断食をすることで、デトックスができ、その効果をあげるため、労働で、筋トレをやらされた、ということじゃないかな。

病気になる悪循環と、病気を治す好循環があって、

その人の生き方に多くか影響を及ぼすもの。

良い食べ物を適量に食べて、身体を動かすこと。

テレビのコマーシャルは、食べ物の宣伝で溢れている。

それらのどれも、病気になる原因で、私たちを病気に誘っているようなもの。

加工食品は、添加物や化学物質で作られている。

悪い油を使って、酸化させる。

良い食材を使ったら、採算が取れない。売れない。

外食も同様。

食べ物を徹底すると、何も食べられなくなるので、

頭に入れて、心がけるだけでも、身体は変わってくる。

安いものをたくさん食べるという習慣をやめて、

良質なものを少し食べることで、健康な身体を取り戻すことができる。

私たちは、悪い習慣を、経済という観点から、企業や、病院、政府やメディア、あらゆるところから、都合の良い体を作らされている。

 

わたしも以前は、外食が好き、食べ放題が好き、

とんかつなども大好きで、美味しいと思い、また、食べたくなっていた。

自分で作ったものを食べ、調味料をあまり使わない食事をしていると、

安い外食が食べられなくなつた。

不味いと感じるようになった。人工的な味は、中毒に似ている。

味覚が侵されていたのだと思う。