青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

有機野菜

f:id:happyengel:20191122153853j:image

 

有馬温泉に行く道の途中に、コインで買う、野菜を置いている場所がある。

途中なので、早く行きたい時は寄らないのだけど、おばあさんがいたので、コインを持ってなくても買えるかと、寄ってみた。

大したものなくて、にんじんと大根の間引き、ししとう、とピーマン、など買った。卵も美味しいと言われて、六個300円、味見に買った。

有機野菜ですから、美味しい、という。

つる紫を、どうして食べたら美味しいのか、と聞くと、

嫁が野菜嫌いで、作ってくれないんだとか。

大きなにんじんについている葉っぱも、食べられるというから、

帰って、スープに入れてみたら、硬くて、芝を噛んでいるよう。

にんじんの味が素晴らしく美味しい。

卵を割ると、黄身の色が黄緑の薄い色をしている。イカリの卵は黄身の色が橙色のように濃い。

食べ比べたら、そう味に違いはない。

野菜の味は美味しいので、

次に、有馬に行く時にも、買おうと思ってた。

お婆さんがいる。

腰をかがめて、作業しているよう。

夕暮れ時で、有馬は寒い。

間引きしたものばかり。

 

f:id:happyengel:20191122153917j:image

猪が来て、野菜が大きく育たないとか。

にんじんがあったので、まず、それを買った。

今日は、大根じゃなくて、カブラの間引きを持ってきている。

つる紫や、壬生菜など、ほとんどが間引き。

これだけ取るのに、大変なんですから。

お婆さんは、腰を曲げて、よちよちしながら、袋に入れては、目方を測って、袋に入れる。

今日は特に冷える。

大変なんだろうな。

一輪の荷台に乗せて、運んできている。

野菜は好きだから、いくらあっても良いの。

あるだけ買った。

お婆さん、お婆さんと、私は呼んでるけど、

私だって、若いわけじゃない。

作業の大変さは、よくわかる。

私は良い気なもの。

精魂込めて作った野菜を、ただ買うだけで、

これから温泉に行く。

 

f:id:happyengel:20191122153945j:image

温泉から帰って、野菜をサラダで食べると、身体が冷える。

温めて、また冷やして。

次の日、つまり今日。

骨量の検査だけお願いしていた医院に、紹介状をとりに行った。

ソリオの近く。

駐車券は、診察ないので、1時間の無料券は出ない。

阪急で、3000円以上買うと、一時間の駐車券がもらえる。

久しぶりに、デパートで、服でも買おうか、と見たら、わー高いわ。

買えそうなものがなし。

食品売り場に行き、でき食でも、とみて歩いても、

美味しそうに思えない。

カロリーも、めちゃ、高そうなものばかり。

結局、野菜と果物に目が行く。

春野菜のキャベツが安い。明日、キャベツの配達があるのに、買いたくなる。

りんごも、冷蔵庫にいっぱいあるのに、また買った。

柿の季節。

白いマッシュルーム、私の大好きな。

トマトに、小松菜、ブロッコリー、など、冷蔵庫に入りそうにないのに、欲張って買う。

レジで、150円足りなくて、ナッツの袋を入れて。

肉も魚も買わず、野菜と果物だけ。

昨日、おばあさんのところで買った野菜を料理して、お肉を入れて炊いた。

ほうれん草も湯がいた。

冷蔵庫の中の野菜をやつける。

野菜を一杯食べても、栄養にならない。

果物のリンゴを一つ。

魚のマリネ。

まだ、何か食べたい。

甘いもの。

炭水化物を取らないと、物足りなさが残る。

トータルすると、ずいぶん食べている。

オレンジにチョコートをかけたもの。ナッツ。

 

野菜サラダが好きだったのに、食べられなくなった、と言ってた、

友人は、癌に侵されているのも知らなかった。

食べ物の嗜好が変わると、要注意、と言われる。

野菜は、健康と病気を分けるバロメーターじゃないかな。

全ての病気は、腸内フローラにあるとか。

食物繊維を取らないと、腸内菌が、腸壁を食べるとか。

 

食物繊維や。ヨーグルトは、善玉菌を増やす役割があると言われている。

野菜ばかりでは、ダメだけど、

野菜を中心に、タンパク質をしっかり取ることは、

病気にならないための、予防だと思う。

 

糖分もほどほどに、炭水化物は、エネルギー源。

バランス良く。

それにしても、

野菜を味わうと、生が一番美味しい。

有機野菜は特に。