青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

デンオンのアンプと、ビクターのddコンバーター

f:id:happyengel:20190330141452j:image

 

二階の寝室に置いていた、アンプとコンバーターを、一階の居間に持ってきた。

これらは、元町のガード下で、買ったもの、

随分前のことだ。

スピーカーは、友人が手作りしたものをもらった。

スピーカーの音は、すごく良い。

アンプと、プレーヤーを日本橋で探してたけど、

元町に遊びに行った時に、見つけて、これは掘り出し物だと友人が言うので、その場で買った。

喫茶店や、商業施設で使っている、本格的なもので、ディスクが、7枚、続けてかけられる。

我が家は、小さいので、少し大きくすると、すごい音になる。

母のところにあった、CD‐プレーヤーを、居間に置いて聞いていたのだけど、音の良いものが聴きたくて、二階から、一人で、持ち運んだ。

機械音痴の私だから、つなぎ直すときに間違えたらいけないと、何度も確かめて。

当時買ったときには、アンプが重くて、友人に運んでもらった。

頼もうかと思ったけど、自分でやってみた。

重かったアンプも、大したことない。

筋トレで、腕の筋肉ばかり発達しているのが、功を奏した。

足の筋肉は、普通。

9ヶ月前の、トレーナーの個人指導をお願いする前と変わらない。

前回のトレーニングの時に、その話をすると、

コーチは、足の筋肉の測定は、いい加減なものであてにならない。バーベルを何キロあげたら、良いのか、と足の筋肉が増えなくて、嘆いているビルダーがいるという。

アンプの後ろを見ると、いくつもつなぐところがある。ビデオだとか。

これは、もしかしたら、フルーレーディスクと繋げば、テレビの録画したものを、このスピーカーで聴けるようになるかも。

テレビの音声も、このスピーカーで聴けるかも。

そこまで行くと、私にできることじゃない。

誰かに頼まないとできない。

昨日の、法事に参加していた、ご主人のお兄さんが、

頼むことはなかなか難しいことだけど、人に頼まなくちゃいけない。

 

いつも 正装して、しっかりした女性で、ものもはっきり言う人だったらしい。

亡くなって、訪ねたら、家の中がゴミ屋敷になっていたという。

家に入られたくなくて、自分でやろうとしたらいけない、できない。頼んで、断られたら、その時に考えたら良い。

頼んで、引き受けてもらえた時の嬉しさや喜びの方が大切だと言われた。

そのお兄さんは、社会的に成功者で、大学の教育に携わったらり、どこかの大学の偉い役職にもついて、大阪の文化構想の メンバーになっているような人。

奥さんは、BNW、かっこいいスポーツカーを運転してどこにでも車。

二人でヨガをやっておられるのを聞いて、わたしも始めた。

スマートでかっこいい体つきをしておられた。

友人の妹さんは、、大家族を束ねて、古い京都の風習のなかて、切り盛りしてきた、肝っ魂母さんのような人。

学校の代表や、町内の役員なと、世話役を頼まれては、引き受けている人で、友人とは姉妹だけど、正反対。

その人は、迷惑はかけたら良いのです。お互い様。一人で何でもやれるわけないのです。

頼めることができたら、一人前だと言われる。

本当に、頼むというとは、プライドが邪魔したり、迷惑かけたくなかつたり、断られたら嫌だと思ったりで、なかなか難しいこと。

人という字は、支え合って寄りかかりあっている。

お金を出して頼むのは、誰でもできる。

人の善意にすがれたら、一人前ということなんだろう。

一人で、運べて、素晴らしい音で、好きな音楽が、お茶の間の皆で聴けるようになって、

とにかくは、良かった。