青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

健康年齢

 

f:id:happyengel:20220115192223j:image

健康年齢は、女性の方が高くて、74歳か75歳とテレビで提示していた。

その後の平均寿命までの10年間は、なんらかの助けが必要になると。

早くから、運動している人は。健康寿命が長いと。

万歩計で、歩くだけでも、健康寿命が伸びるとか。

ジムに,コロナ前に来ていた女性の身体の柔軟性がすごいので、驚いていた人がいる。ヨガやスタジオに積極的に参加していた。

最近また、見かけるようになった。

身体はお元気なのだけど、認知症が出ている。

2年前にご主人が亡くなられたとか。

大切な人を失くすと、悲しさを和らげるために、認知症になることがある。

年齢的な面から言っても、なんらかの認知症が出てきてもおかしくない。

申込制になったスタジオには参加せず、お風呂に来ておられるよう。

健康年齢は、心身共に健康な年齢。

どちらが欠けても。ケアーが必要になる。

体力は鍛えればついてくるけれど、頭の方は難しい。