青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

YouTubeのトレーニング

 

f:id:happyengel:20200107211429j:image

 

毎朝、起きると、YouTubeをつけて、ラジオ体操をしている。

終わると、他の人のYouTubeが、出る。

石井あみさんのストレッチがてるので、それもやってる。

彼女が、毎日やっていることという30のことというのは、わたしがやってることとほぼ似ている。

無理なダイエットはやらない。

炭水化物を抜かない。

勉強になったのは、タンパク質をしっかり取りながら、炭水化物を取るようにしている、ということ。

先日、セクシートレーニング。というのが出てきた。

肩甲骨が動かないと、逆三角形の身体は作れない、

というフレーズ。

わたしのトレーナーは、背中のトレーニングを重視してやらせる。肩甲骨に興味があったので、ちょっと見てみたら、このトレーナーは、大手のジムで、長年トップトレーナーを務め、毎年、優勝しているとか。引き締まった、いい身体をしている。

このトレーナーは

ランジを推奨している。

わたしのトレーナーと同じこと言っている。

最近、ジムの歩行とランニングを円形に作ったところで、ランジウォークをトレーニングの一環としてやっている。

ランジには、様々な方法があるが、どれも、片足に負荷をかける。

足の力は、左右で違っているから、個別に鍛えることができる。

筋トレの後の有酸素運動は、脂肪を燃焼させるので効果的だと言われているが、このトレーナーは、

ほとんど必要ないという意見。筋トレをやった後、48時間くらい、筋肉を作るので、脂肪燃焼を続けているという。

筋肉がつくと、代謝が良くなって、脂肪が落ちる。

というメカニズム。

筋肉を作るためには、タンパク質が必要。

タンパク質と一緒に糖質を取ること。

野菜、タンパク質、糖質、を必ず、一緒に取る。

これは、モデルの石井亜美さんも、勧めている。

おにぎりや、パンだけで、お昼がわりにするということは、誰にでもやりがちなこと。

タンパク質を意識することはあまりなかった。

筋肉をつけるのに、タンパク質は、毎食20グラムは必要。

毎食20グラム。

YouTube見てると、情報が一杯あって、左右されてしまう。

わたしが参考になったのは、タンパク質と一緒に、糖質を取ること。

糖質は、少なく取ること。

野菜は問題なく食べてきたけど、タンパク質は、足りなかった。

毎食、というと、けっこう大変。