青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

激痛

 

f:id:happyengel:20240201113646j:image

昨夜は。頭がさらにひどくなって、寝返りや。体を起こす時に、気合が必要だった。

痛みで、わずかな睡眠で目を覚ます。

肩が脈打って、疼痛を耐えるしかなくなる。

ぎっくり腰、五十肩。腰を痛めて。整骨院に通って、悪化させた時は、身体を少しでも動かそうとすると、身体中、痙攣が起こって、気を失いそうになった。

そんなことをくりかえている。

トレーニングをやめよう。とその度に思う。

筋トレをやめたら、寝たきりになりますよ。

と言われると、寝たきりは1番恐ろしく、やらなくちゃ、と頑張ってきた。

マラソンや、ハードな運動を続けてきたひとが、やめて、身体がボロボロになるということは良くきく。

ジムに来ている人で、毎日同じ数時間、テニスをしていた人は、膝を痛めて、

脚が湾曲してしまったまま。

筋トレのトレーナーをやっていたという男性は、

膝が悪いのは、重量に挑戦してきた方がだという。

やり方が間違っていると、やらない方が良いという結果になるようだけど、

いくら、パーソナルトレーナーがついていても、

やり方が間違っていれば同じこと。

トレーナーが、きちんと指導してくれていても、

わたしの身体なので、動かしているのはわたし。

デッドリフトで、捻ったりすると、ぎっくり腰の原因になる。トレーニンをやめて、身体がガタガタになるのが怖くて、やってきたけれど、

もう限界に近い。

最近は、トレーニングの後、何日も筋肉痛が残って、いつも、とこか、調子の悪い、状態になっていた。

筋肉が硬直していたことを、整形外科で指摘されて。筋肉が硬くなる高齢者は、運動によって、筋肉を柔らかくして、かつらやを良くする必要がある。

やりすぎて、筋肉を硬直させていては、全く、逆効果なので。

良く歩いていれば、寝たきりになりません。

という、理学療法士の言葉。

家にいるとつい、出ていきたくなくなる。

怠け者で、運動の苦手な人間たちなので、

トレーニングを始めて、身体の調子も良くなって、喜んでいたのだけど、やりすぎの傾向は、わたし自身から出たこと。

身体が痛いから、ストレッチを頑張ろうとか、

良いと言われる関節炎トレーニングを加えてみたり、寝る前のヨガを、YouTubeで、やってたり。

身体を隠ししすぎていたよう。

整骨院の予約も断って、ひたすら安静。

こういう時は、動かさなかのが1番の治療法。