青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

肩を痛めて

 

f:id:happyengel:20240131181526j:image

 

懲りないものです。この痛みには。

関節の痛みは、何度か体験しています。

この前のは、痛いのに我慢して、整骨院に、頑張って通って、ひどい状態に。

あの時は、もう2度と治らない、このまま、寝たきりで、少しでも動かすことをできないくらいの激痛に、ただすべもなく、死んだら楽になる、と思ったくらい。

治ってくると、楽になった喜びも、百倍幸せを感じました。

今回は、昨日までは、普通に生活していたのです。

父の命日で、朝、弟のところに参りに行って、

楽しいおしゃべりもして、

車も運転も。

一ヶ月乗らなかったら、バッテリー上がって、

週一で乗るようにといわれて。

頭の後ろが張るなあ。と思っていて、筋肉疲労は感じてて、

ジムでプールをサボろうかと思って。

ジムにあるマッサージ機が、きつくて、痛いなあ、と思ったりして。

夜、寝る頃になると、手を動かすと痛く、脈打ってるので、早めに寝たのです。

夜中、寝返りが痛くて。

一晩寝ると治るかと、安易に希望観測。

今朝は、もう、ちょっと動かそうとすると飛び上がるほど痛くて。

今日のトレーニングは、とても行けそうになく、キャンセルをお願いして、ひたすら安静しています。以前の体験から、そっとしておくのが1番。

それでも、最低の皿洗い、食事作り、は、しないわけにはいかなくて。ピアノの練習もできなくて、自身の喪失。

人間、喉元過ぎれば、暑さ忘れる、と言いますように、

何度か、辛い体験を繰り返しては、痛い痛い、の連発。

最近通い始めた、整形外科のリバビリで、

筋肉が硬くなって、やりすぎだと言われました。

それほどのことやってないのですが、

最近、身体が痛いのを我慢しながら、やっていた筋トレ。

痛くてもやってると、体が動いて楽になる、という繰り返し。

だんだん、痛めていたようです。

今回は、徹底的に安んで、体調をリセットしようと思っています。

わたしにとって、なかなか難しいことなのです。

ストレッチの方法も間違っていたようだし、

ヨガストレッチも、かえって痛めていたよう。

つまりは、筋肉疲労が溜まっていたのでしよう。

過ぎたるは及ばざるが如しです。