青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

京都のお正月

 

f:id:happyengel:20240101150931j:image

 

f:id:happyengel:20240101150947j:image

今年も、京都のホテルに泊まって、

元旦を迎えました。

喪中なので、お祝いは控えないといけないのだけれど、神社の参拝は構わない、と買いているので、

ホテルから歩いて、30分のところに北野天満宮があるので、朝食の後、一休みして、散歩を兼ねて、出かけました。

北野天満宮の梅は、まだ、もう少し先。

 

f:id:happyengel:20240101151039j:image
f:id:happyengel:20240101151042j:image
f:id:happyengel:20240101151050j:image
f:id:happyengel:20240101151036j:image
f:id:happyengel:20240101151045j:image
f:id:happyengel:20240101151047j:image

境内の出店は、人が歩けないほどの混雑。

ホテルから、千本通りを、北に行く道は、源氏物語ゆかりの場所、

映画の発祥地で、かつては、たくさんの映画館があり、

出雲の阿国の歌舞伎発祥地、色町など、

散歩道には、興味深い場所が多くて、歩いてて

楽しい。

老舗のお菓子屋さんの、名物を、少し、買って、

ホテルのロビーでコーヒーと。

家でポツンと1人、テレビ、というのも味気なく、有効に時間を楽しむために、京都のお正月は、良いものです。

朝食のバイキングに、おせち料理が並んで、

お雑煮に、数の子、黒豆、栗きんとんなど、

いくらも。煮しめに、田作り。

大浴場もついた、快適なホテルで、お正月を迎えることができました。

神社を梯子するのは、やめて、

ゆっくり休養も。第一目的。

コーヒーと、黒豆餅を食べて、元気が出たので

また、少し、京都の街を歩いてみようと思います。