青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

宝塚ホテル

f:id:happyengel:20240114121829j:image

 

宝塚ホテルの跡地に、タワーマンションを建設中、

駅近のマンションは貴重。

終の住処には無理だけど、動ける間、1人でなんとか暮らせる間、老人ホームを買うよりは、と思う人達に人気のよう。

その近くに住み、愛着があったり、結婚式は、そのホテルだつた、という人など、思い入れの強い、ホテル跡地。

伐採した木を、建設の家具などに再利用して、中庭には、楠木を残して、噴水も、など。

説明されても、わたしは、愛着はない。

足りないものがあります。

トレーニングルームと、小さいプールがあれば。

その計画はありません。

海外では、そういうのはよくあるのでしょうが、

医療費が高いということもあつて、自分の身体の管理は自分で、というのでしようが、日本は医療が安くて充実していますから、

わたしが、日本人的ではないと言われる。

良い意味でですよ。合理的だと。

それよりも、わたしが感じたのは、

リッチな人達は、トレーニングをやらない、関心が少ない、ということ。

 

医院もスーパーも、保育所も入るとか。

海外では、医療費が高く、医者にかかれない人がほとんど。

コロナの時も、そういう人たちがたくさん亡くなった。

日本は、医療大国。安価な費用で、医者にかかれるので、安易に病気になれるというマイナス面もあると思う。

快適であるはずの、高級な老人ホームに入っても、元気なうちは、良いけど、動けなくなるように、設計されていると言っても過言ではない。

回転が効がないと、老人ホームの運営上、デメリットになるわけで。

最後は、病院のベッドのような部屋に移され、

快適であるはずの部屋で、死なないところが多いとか。

近所の人は、土地付きの今の家で、頑張って生きて、ダメだと思う時になれば、近くの医者に紹介してもらって、市役所近くにできている、施設にお世話になると言われる。

子供の小さい時から、仲良くしていた、人達も、そこに入らことを決めているとか。

地域に根ざした、介護施設に、親しくしてきたお友達と、終の住処を選ぶことも良い選択。

宝塚ホテル後の、タワーマンションは、通常のマンション価格よりも、高額だけど、高級な老人ホームよりは、良い、選択だと思う。