青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

心が欲するままに

f:id:happyengel:20220104114021j:image

 

今年の目標は、心が欲するままに生きよう、

ということです。

 

去年亡くなった、瀬戸内寂聴さんは、

どんな時でも、自分の心に従って生きてきた、と

言っていました。

毎日、その日に食べたいものを食べて、日本酒を楽しみ、

何度も病気や怪我で、入院して、リハビリで復活しながら、

長生きされた。

 

いつだったか、寂聴さんは、毎日、天麩羅、鰻、焼肉

を行きつけの料理屋さんに出かけて食べる様子をテレビで

見たことあって、美食家で贅沢な食事だと、敬遠気味に見ていた

ことがありましたが、

今思えば、食欲は、人間の最も贅沢な欲望で、生きる最高のエネルギー

だと思います。

寂聴さんは、人間の命が限りあるものであることを周知し、

覚悟ができた上に、人間の命を燃え尽きさせたい、と

いう思いだったのでしょう。

 

気をつけていたって、妨げられないことの方が多いかもしれない。

心の欲することに蓋をして、他人を気にして、心無い生き方を

している人は多いと思います。

人にどう思われても、構わない、という覚悟ができれば、

人間の自由度は増すわけで、肩の荷物も軽くなる。

 

仲間はずれになりたくない、という気持ちは、

日本人が持っている、典型でしょう。田植え民族ですから。

その反面、村八分という悪面も。

一番酷いのは、目に見えた棒棒力ではなく、心を傷つける

モラルハラスメント。これが、見た目に優しい日本人の

隠れた怖さ。

目は口ほどにものを言い、というように、白い目、蔑んだ目、哀れ目、

見下した差別の目など、心をズタズタに引き裂く。

 

そういう人間関係から、距離を置くことができるのも、心。

気にしない心の強さが有れば、打ち勝てる。

自分の心の欲するままに生きる。

 

これからやろうとしていることは、あなたがやりたいことですか?

仕方なく、じゃないですか?

嫌なこと、気の進まないことではないですか?

 

私の目標は、自分の心に問い、

欲することに、従って生きよう、と、

思ってます。