青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

一律給付金

f:id:happyengel:20200614152017j:image

 

六月初めに、市役所から申し込み書が届いて、

翌日、郵送した。

給付金のことは頭になくて、銀行の口座を開いたら、すでに、給付金が振り込まれていた。

いま、まだ届かない給付金の話が話題になっている

が、早さにびっくり。

その後数日後、昨日のこと、安部のマスクが、投函されていた。

わたしが住む、市役所は、長年、市長の汚職とか、集配車で働く人の問題とか、様々、問題があったけど、社会党から、社民党に移行した、土井たか子さんと、戦ってきたひとが、市長になつてから

市民のためのサービスも良くなり、一変している。

 

できるだけ早く、困っている人に届けたい、という姿勢が現れている。

 

それにつけても、安倍のマスク。

どこかのお風呂屋さんに持っていけば、お風呂代と交換できるとか、薬局で、洗えるマスクと交換してもらえるとか、いらないものを処分するみたいに扱われているけれど、

投函されたマスクの盗難も増えているとか。

話題は尽きない。

 

今日、そこまで言って委員会に、ゲストで出ていた宮沢さんというウイルス研究者の解説は、説得性があって、出演者達は、納得できると高評価。

日本は歴史上、隔離された環境にあって、

無菌状態だった。海外から、ウイルスを持ち込まれるようになつて、その都度、抵抗力をつけてきた。

今の新型コロナの感染者も、このくらいで収まってるのは、生活環境の、清潔な暮らしによるものだと言われる。

イギリス人でも、下着を変えない、お風呂は入らない。手を洗うよりも手袋をする、

不衛生だという。

海外の不衛生が、感染拡大を起こしているが、

日本人は、このくらいで治るという。

 

新型コロナは、不衛生な環境が、パンデミックを招く、という考え方と、長年、日本人が、受け入れては、克服してきた、外部からの脅威に、適応してきた、ことで、感染者が、他の国と比べて、少なかつた、という。

清潔さを第一に考え、実行してきた国民性が、

コロナの感染も抑えている。

今、ほとんど感染者はいない、という。