青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

バーベル使って、ランジ

f:id:happyengel:20190919170905j:image

 

バーベル担いで、ランジしている人を見て、

あれば、絶対にできそうにない、と思ってた。

片足出して、前の足だけを使って、上がり下りするランジ。

いつもふらついてた。

後ろ足に体重かけないで、踏ん張る。

固定された、バーベルなので、バーベルがぐらつくことないので、楽なんだろうけど

やってみたら、ふらつかなくて、足の力はいるけど、10回、やれた。

やれるんだ、と思うと、すごく嬉しい。

カッコいいなあ、と眺めてた、片足に重心置いてのスクワット。

その前に、バーベルスクワットも。

バーベルスクワットの場合、膝と平行まで、腰を下ろしてやってたのを、

もっと下まで、腰落として、そこから引き上げるようにと要求が厳しくなる。

力入れて踏ん張れば、なんとかやれるもので、

トレーナーは、厳しいけれど、結果がついてくるので、他の人たちは楽しんでやってて、何年も続けている。

女性で、100キロ、扱う人がいる。

プロレスに引き抜かれてもいいよう。

身体が出来ると、顔もしまって、色艶も良くて、以前と、すっかり変わられたのがわかる。

努力で、自信がつき、人生の捉え方が変わっていく。顔の表情が美しくなっている。

トレーナー冥利につきるのだろうな。

男の人たちも、体つきがすっかり変わり、でぶつとしていた男性が、逞しくなって、変わっていく。

わたしは、もうこれ以上、望まないで、現状維持でいいと言うと、現状維持するためには、今以上の努力がいると言われた。

下降して、衰えていくばかりの身体だから、衰えを防ぐためには、努力がいる。

いつまでたつても、やめられないというわけ。