青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

大塚美術館

f:id:happyengel:20230322131057j:imagef:id:happyengel:20230322131009j:image

f:id:happyengel:20230322130934j:image

大塚美術館に行きたいとという要望に応えて

徳島にある、大塚美術館に。

銅板にプリントした、絵画の美術館なので、わたしは興味なかった。

友達が、職場のエクスカーションで、日帰りで行った時、すごくよかったと感激していた。

専用の駐車場から、バスの送迎があって、

多くの観光客が訪れている。

 

f:id:happyengel:20230322130959j:image

 

 

チケットは、3000円。高い、と思ったが、入ってみて、それだけの値打ちは、大アリだった。

海外の美術館に行ける人は、そう多くないだろう。

だけど、この美術館に来れば、プリントだけど、

世界中の有名美術館の絵画を見ることができる。

ライトを使って、作品を弾き立たせ、充分本物らしく、観賞することができるようにくふうされている。

 

f:id:happyengel:20230322131036j:image

 

 

圧巻なのは、ゴッホのひまわりの部屋。

ゴッホのひまわりは、全部で七作品。

その全てが、展示されて、見比べることができる。

美術館の学習にも、効果的な美術館。

一度は訪れる価値があると思った。

わたしは、東京に行くと、ブリジストン美術館は、日本橋にあるので、時間があつたり、疲れると、中に入って、絵画を鑑賞しなから、休んでいる。

出光美術館のひまわりは。まだ、見る機会がなくて、大塚で、アムステルダムのひまわりが、最後の作品で、出光のひまわりに類似している。

消失した、ひまわりの絵も、紹介されていて、とても興味深い。

アムステルダム美術館のは、見ている。

訪れた美術館を思い出しながら、昨日を眺めるのも、楽しかった。