青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ストレス

f:id:happyengel:20230330115407j:image

 

ホテルを選んだり、飛行機の切符を予約したり、旅の計画は、楽しいことなのだけど、

そこに費やす、エネルギーと選択の優柔不断さが、半端じゃなく、ストレスになっていることが、愚かにも、最近になってわかった。

人を招待して、わたしが支払うという場合には、

なおさら。

人を喜ばせたい、という思いと金銭的負担を抑えたい、という、ダブルの欲望が働いて、なかなか決まらず、決めても、キャンセルして、の繰り返し。

暇だから、と言われれば、それまでなのだけど、

そこまでして、時間と労力を使い果たしても、

結果はそれほど変わらない。

1人旅でも。疲れ果てて、いざ、旅行に出る時には、疲労が溜まっていて、旅先での不安を持ちながら。

旅に出て、数日経つと、あちらこちらの不具合は、消えて、元気になつているという繰り返し。

不思議に、旅に出ると元気になると思っていたのだけど、日常のストレスのせいだった。

一人旅は、寂しさを伴うが、人への気遣いが要らなくて、わたしには向いている。