青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お金が足りない

f:id:happyengel:20230324140937j:image

 

バスを降りて、出て行った人に、運転手が、お金足りないんですけど、と叫んだ。

降りた人は、聞こえないのか、戻らずに歩いていたよう。

運転手はバスを停めて、外に出て、その人を追いかけた。

見ると、女性と子供。

運転手に何か言われている姿が見える、

連れられて戻ってくる、女性は、脳に障害のある人のようなようだった。

運転手が。五十円足りないと言っている。

停車してまて、追いかけて、お金を払わせた運転手。

そのために、乗れるはずの電車に乗れなかった。

 

日本人は、真面目で、きっちりしていると言われる。

その典型なのかもしれないが、

優しさに欠けているようにも見える。

海外では、改札を乗り越えて、地下鉄に乗っている人をよく見かける。

バスでも、お金のない人を、無料で乗せる、運転手がいる。

わたしも、チケットを買わなかっら、小銭がなくて、払わずに乗せてもらったことが何回か。

その女性は、おどおどと、女の子の手を引きながら、バスに戻ってきた。

日本でも、小銭が足りなくて、簡単入れてください、という運転手もいるが、

鬼の首をとったみたいに、責める人を見ると、

心の余裕のなさを感じる。