青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

鍋料理

f:id:happyengel:20201020130324j:image

 

朝晩、冷え込むようになって、

鍋料理が恋しくなる頃。

来客を迎えて、毎晩、鍋料理。

簡単で、料理とは言えないけれど、飽きない。

初日は、お肉、翌日は、あんこと鯛の魚鍋、

その次の日は、鴨鍋、昨日は、豚しゃぶ。

今夜は、鶏鍋の予定。

そろそろ、鍋ネタもつき始めて、飽き気味になってきた頃。

f:id:happyengel:20201020130420j:image

スリランカに住んでいる友人は、わたしが苦手な、胸肉を、鶏ハムのように柔らかく、調理してくれたり、オリーブとごま油、みそを使って、エスニックな、味を引き出す料理を作ってくれる。

あまり食べない果物だけど、スリランカで果物から朝食が始まる友人のために買った、沢山の種類の果物。

毎朝、果物をボールに入れて食卓に並ぶと、ついつい手が出て、この数日の間に、つられて甘いものも食べているので。体重は増加気味。

友人の好きな食事を見ていると、健康食とは言い難く、

血圧が高いのは、食事が関係する。

バリのアパートに長年住んでいた、版画家は、後年日本に帰って、ご自分のアパートで、救急車呼んだことから、ある施設に入居された。

血圧が元々高い。

天ぷらとか、揚げ物が大好きで、電磁波がいけないと、電子レンジは使わなかったが、高血圧からの病で亡くなられたとか。

脂っこいもの、辛いもの、甘いものや、糖質の好きな人は、若い頃は響かないが、成人病が気になる頃には、表に出てくる。

わたしは普段、果物も少し。以前は果物も食べなかったのだけど、1日、2百グラム必要だとか。

主にリンゴとキウイ。

オイルを出来るだけ使わず、味けのない食事に慣れているので、

毎日ご馳走を食べていると、いっぺんに太り出す。

毎日がチートでー。

良いは悪い、悪いは良い。

トレーニングしてるから、消費するでしょ、と言われるが、

トレーニングの消費量なんて、ほんのわずか。

食事がほとんどを占めている。

友人は肝臓が悪いから、タンパク質を判断に取らないといけない。

彼女は食べては寝て、体を休めて、激太りの傾向。

一緒に付け合ってはダメだと、思いつつ、

ついつい、手が出る。

美味しいもの。