青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

京都、ギャラリーとお茶と

f:id:happyengel:20201009161203j:image

 

三条のギャラリーで。友人が個展を開催。

ギャラリーなので。手伝うこともなくて、コロナの影響もあって、個展を開催するには、タイミングはよくないけれど、2年に一度、顔を観に来るお友達が沢山いるよう。ゴーツーも東京が解禁になったことも手伝って、京都にやってくる人も多くなっている。

モントレーホテルに二泊取って、ホテルの温泉も兼ねて、わたしは、トレーニング後の筋肉痛を和らげる効果があるかなと思って、温泉パスポート付き、朝食付き、というプランに。

 

f:id:happyengel:20201009161223j:image

東京から来られて、いつもモントレーに泊まる方と、三人で夜、近くの、伊右衛門という小洒落た店に行くと、なくなっている。

雨の中、食べるところはないかと探して、食堂風のレストランに。

東京から来て、安い夕食で気の毒なようだったけど、歩くと疲れるのでタクシーを利用している友人に、歩いてもらえないので、適当なところで妥協せざるを得ない。

ステーキとエビフライがついて。味噌汁付き。

1290円プラス消費税

 

f:id:happyengel:20201009163432j:image

まあまあ、こんなものでしょう。京都は高いもの。味の

文句は言えない。

ホテルに帰って、温泉に浸かり、早く寝た。

ホテルの朝食は、2600円。

わたしはこのホテルで朝食食べるのは初めて。

安いプランについてたので、1日は朝食付き、2日目は素泊まりにした?

f:id:happyengel:20201009163546j:image

バイキングは、コロナでやめてて、小さな入れ物に入ったお料理をいくらでもおかわりできる。

サラダもほんの少しづつ。

可愛いちらし寿司が美味しい。

三人とも、ずいぶん食べた。

お昼抜きで良いくらい。

2日目は沢山の人で賑わっていて、友人は元気になって気分がいいと言っていた。

気持ちが病気に随分左右する。

八瀬に誘われて、ギャラリー抜けて、お茶しに。

エクシブという会員制のホテル。

贅沢な空間でゴージャスな雰囲気。

 

f:id:happyengel:20201009161306j:image

 

f:id:happyengel:20201009161315j:image

 

f:id:happyengel:20201009163631j:image

 

一般の人もお茶とレストランはいつでも利用できるらしい。

会員制なので、値段も抑えられている。

付き合いで、ケーキセットを頼んだ。

1100円だけど。コーヒーのおかわり自由。

高齢者か、特別な外車を乗りつけてくる、いかにもセレブ。

自粛で、家から出なかった人達が、出てきて

久しぶりに、喋り出した、という感じで、

なかなか腰が上がらない。

わたしの知らない話ばかりなのだけど、聞いていると、その人達の生活がわかる。

 

f:id:happyengel:20201009161453j:image

絵を観に来る人は、そういない。

顔見に来る。会いに来る。

そういう人が多いのだろう。

わたしは何もしなくて、話聞いてるだけだけど、すごく疲れた。

 

f:id:happyengel:20201009161541j:image

 

以前のような元気がない。

頼まれて気軽に動けない。

元々世話好きな方じゃない。

 

人といるとますます、疲れるようになっている。

一人だと寂しくなるのに、人の中に入ると疲れる。

トレーニングを目標にして、あとの日は、余力を蓄えないと、もたない。

疲れを残して、トレーニングに行くと、最初から疲れていて、モチベーションが上がってこない。

 

帰り道、文化博物館の中にある、前田に入った。

サンドイッチセット。

美味しい。

ランチは825円で、コーヒー付き。

 

イノダだつたら、同じようなのが1500円。

味は変わらない。コーヒーの味は違うけど、量は同じ。

雰囲気代と時間代。

文化博物館の向かいに、ボールがある。

f:id:happyengel:20201009162834j:image

 

そこで、バンとコーヒーも美味しくて、安い。

ケーキセットが800円。

 

文化博物館のあたりは、お洒落な洋服のお店も。

歩いて、お茶して、ウインドーショッピングも楽しむのもいいけど、生憎の雨、雨ばかり。

京都は底冷えがするのがわかる。

キャリーが水浸し、引く腕が痛くて、

明日のトレーニング、休みたい。