青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎の阿古屋

 

f:id:happyengel:20181206215515j:image

やっぱり、玉三郎の阿古屋が見たくて、東京にやってきました。

別メニューでは、梅枝と児太郎が、阿古屋に挑戦しての初舞台。

玉三郎は、後輩に阿古屋を譲るつもりのようです。

最後かも、と見納めのつもりで。

隣の席の人は、阿古屋が終わると帰ってしまいました。

もう一方の隣のカップルは、あんまと泥棒が終わると、帰つたようです。

招待席かもしれないけど、やはりメインは阿古屋を見るための席だったよう。

 

f:id:happyengel:20181206215543j:image

わたしだって、阿古屋が終わって、帰りたかったくらいですから。

玉三郎の後見人が、後ろに座りやすいように、座椅子を入れたり外したり。

玉三郎の阿古屋は、美しかったけれど、年も感じた。

わたしの席は、7番目で、前の人の頭が気になって、横から、みてたのて、こしのぐあいがおなしくなつたあけれど、一期一会のつもりで、必死に観た阿古屋。

 

f:id:happyengel:20181206215610j:image

貫禄十分で、堂々とした阿古屋のようだったやうに思う。

あんまと泥棒は、以前にも観たのですが、こういうのは、2度目、3度目と楽しめるお芝居じゃない。

せいぜい、演技がオーバーになり、上手くなるかもしれないけれど、一度見たお芝居の二番煎じから、出られない。

はじめての人は面白いでしょうが。

 

f:id:happyengel:20181206215623j:imagef:id:happyengel:20181206215633j:image

その点、最後の、二人藤娘は、玉三郎もおはことしていた踊だけに、児太郎と梅枝のおどりつふりあは、興味が湧く。

f:id:happyengel:20181206215657j:image

 

児太郎のおどりは、以前から上手いと思ってた。

顔が悪いと、八千代座で一緒になった江戸っ子は言ってたけど、福助の息子だけあって、踊上手。

もともとは、歌右衛門の、名演技ではやされた、阿古屋。

玉三郎から、児太郎に継承されれば、歌右衛門から、玉三郎に、玉三郎から、歌右衛門を命名するだろう、児太郎に、バトンタッチはれるのは自然なこと。

 

f:id:happyengel:20181206215757j:image

顔云々ということになると、玉三郎は、別格だから、誰も太刀打ちできなくなる。

玉三郎は、別メニューの日には、阿古屋で、人形使いの、おどけた役所と、新作の、傾城に取り組んでいる。

見られなくて残念だけど、2日も東京に泊まって、高い歌舞伎のチケットを買うまでの贅沢はできません、

 

f:id:happyengel:20181206215715j:image

12月の歌舞伎座は、はねるのが早くて、8時前。

歌舞伎座で、めでたいを食べて、お腹が大きくなつて、夜はもう食べられないと思ったのに、明日ように買った、サラダとサンドを、赤ワインのつまみに、

お昼は、3時前に、トンカツを食べて。

 

f:id:happyengel:20181206215735j:image

超える。