青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

グリークラブの演奏会

 

f:id:happyengel:20181223122258j:image

 

友人に誘われて、グリークラブの演奏会は、年に1、2度出かける。

高槻でのコンサート、随分前に、チケットが送られていた。

友人は、ペンシルバニア在住のお兄さん夫妻が、ケア付きの住宅を購入したので、その引越しの手伝いを兼ねて、3週間も、アメリカに行って帰ってきたばかり。

まだ時差ぼけが治らない状態らしい。

f:id:happyengel:20181223122319j:image

グリークラブの演奏会で、最初に、オールド関西が歌われると、

ぞくっとして、自然に涙が。

若い頃の大学の校歌は思い出だけど、ずっと後になって入った大学の校歌などが全く思い浮かばない。

そもそも、校歌を聞く機会のあったかという記憶さえもなくて。

 

関学のグリークラブは、毎年、優勝して来ているが、今年は特別な、文部科学大臣賞をもらったとか。

 

オービーの新月会のメンバーの合唱は、感性が豊かで、声が柔らかく、幅があり、現役の、元気な声よりも素晴らしい。

メトロポリタンの合唱が素晴らしいが、ナブッコ、の合唱を思わせる優しい歌声だった。

 

終わって、ロビーに集まったクラブ員が、お見送りの歌を歌ってくれる。

f:id:happyengel:20181223122545j:image

風の翼、になると、ほとんどの人が覚えていて、歌える。

f:id:happyengel:20181223122350j:image

終わって、友人が行きたいという、がんこの居酒屋に行くと、カウンター席しか空いてない。

テーブル席は全て予約済み。

私の忘年会は、これだけなりそう。

友人は教会関係や、ボランティア協会などの忘年会で、昨夜も、忘年会だったとか。

 

お兄さん夫婦の引越しで、3週間、たっぷりかかったとか。

お皿だけでも300枚以上。

介護付きホームと言っても、豪邸で、4ベッドルームの、素晴らしく広い空間。

食事は、フルコース。毎晩ワインを飲みすぎたと

お酒は別料金で、一杯5ドル。

入居費が、4500万、月の費用が60万。

写真をたくさん撮ってて、プライベート空間と、オープンな空間と、暮らしぶりを見せてもらった。

今年の忘年会は、これで終わりかな。

暮れまで、予定は入っているけど、どれも一人行動。

31日は、シルベスターコンサートが西宮芸術センターで、

友人も行きたいと言って。

もう完売だったとの報告が帰ってからメールで届いた。

私は別れてから、ユニクロで、パリの従姉妹に、真っ赤な、カシミヤのセーターを買った。

送ろうと思って。

クリスマスプレゼントがしたくなって。