青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

池内響、日本からイタリアへ翔るバリトン

 

f:id:happyengel:20181220203452j:image

 

西宮芸術センターの、ワンコインコンサート、

安価な値段で、コンサートが楽しめるので、大ホールは、ほとんど完売。

でも、客席は、空いている。

ワンコインだから、気軽なのだろう。

わたしの先は、4階の最前列。

端席だった。

11時半からの開演だったが、15分遅れた。

ホールの外に、ビデオが置いてあり、歌が終わると、なかなか入れてもらえる。

外でも、中の演奏が綺麗に聞こえるようになつている。

今回は、バリトン歌手の池内響さん。

すごく良い声。

 

f:id:happyengel:20181220203505j:image

姫路市出身、東京芸大音楽部声楽科。

ミラノ在住。

日本でも様々な音楽会や、テレビにも出演してしている。

イタリア修行の最中で、新進気鋭のこれから磨きがかかって将来が楽しみ。

響という名前が良く似合い。

とても声が良い。普段話している時でも。同じくらいの響きとボリウム。

明るくて良く笑う。

ピアノ演奏の、榎本優人さんは、加古川出身、やはり、東京芸大の卒業生で、これまで国内外のコンクールで多数優勝、入賞を果たしている。

ピアノの演奏が素晴らしい。ピアノの独立演奏が是非聞きたいと思う。

これからが楽しみな二人。

センターの、4回は、お宝席。

 

f:id:happyengel:20181220203535j:image

 

音響が良くて、階下よりも、4階の席のほうが

良く通る。

芸術センターは、海外の劇場のように、高さはあるけど、舞台と接近しているので、舞台の人も、よく見える。

フェスティバルホールと随分違う。

終わって、サインをしてもらった。

 

f:id:happyengel:20181220203609j:image

握手会したい人、写真をいっしょに撮りたい人、

笑顔でサービス。

生活の中に、こうした異次元の時間を持てるのは、有難いこと。

500円なら、お菓子を一つ買うような、全く負担なくて、本格的な芸術センターに親しめる。

終わってから、久しぶりに、梅田の素肌美センターに、足を伸ばした。

手入れといっても、普段の手入れの仕方を再現してくれるようなもの。

ツボ押しが気持ちいい。顔のツボ押しなんて普段やらない。

茶の香りの、顔に塗るバックが、気持ちいい。

バックも、ここにきた時だけ。

1時間くらい、ストレスが消えていく。

一回1000円足らずでしてもらえる。

美顔術じゃなくて、お手入れ。

至福の時間。

なんだけど、あまり行けない。

化粧品が、結構高くて、何か買わないわけにいかないから。