青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

疲労ボケ

f:id:happyengel:20230825144032j:image

 

家に帰ってきたら、蒸し暑さのボルテージが上がって、旅疲れに、喘いでます。

中尊寺で、スーツケースを担いで、上から降りてきた観光客がいて、凄いと感心してました。

上がるだけでも。喘ぎそうなのに。

しかも子供連れ。

海外の人であることは予想がつき、中国人風。

アバウトな国民性がもろ出ているって感じ。

青森の駅で、バスの停留所を尋ねた女性。

仕事の制服を着ているので、JRで働いている人のよう。

一人たびだといつて、しばらく立ち話。

わたしのようになりたい、と言われる。

周りの人から、自由を制限されるアドバイスが、自主的な生き方を阻害されると。

高齢になり、一人暮らしをしていると、大なり小なり、干渉される。

この先の身の置き方に、親切心か、自分に迷惑がかからないようにか、周りの人間がアドバイスのつもりで、知ったかぶりの、身勝手な口出しをされることは、よくあること。

秋田から、長年、市役所に勤めて、母親を看取り、定年後に、バリに10年暮らした女性がいた。

観光旅行で行ったバリに、住みたいという夢を実現させた。

言葉も分からず、準備もなく、お料理を勉強するという理由で、長期滞在のVISAをとった。

退職金で、小さなアパートを買い、10年後、身体に限界を覚えて、三倍の値段で売却。

横浜の老人ホームを買った。

彼女には、唯一頼れるはずのお姉さんがいた。

京都にいるので、その近くに行くつもりだった。

近くに来ないで、と断られた、と。

そういう話はよく聞く。

 

 

子供や孫に囲まれて、幸せだと感じている人、

一人暮らしが気楽で幸せな人。

それぞれの生き方が最高の生き方。

それぞれの人は、自分の判断基準で。ベストな方法を選んで生きている。

自分の幸せは、自分しかわからない。