青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

三宮

 

f:id:happyengel:20230210212507j:image

 

 

久しぶりに、三宮を歩いた。

高架下が、すっかり変わって、インバウンドの観光客向けに、洒落だレストランが並んでいる。

パルモアに通っていた頃、会社勤めの女性と、おわつてから、良く行った、お店は、まだあるだろうか!

大学時代からの親友と、待ち合わせて,食事をした見せはあるだろうか?

母と息子と3人で行った、お寿司屋さんは?

大学時代、放送局の仲間と、たむろした喫茶店は?

探しながら歩いてみると、健在なお店もあれば、消滅しているお店もある。

赤萬の餃子屋さんは、健在。

以前は人さらに190円が今は380円。2人前からの注文と、追加は、2回まで、と書いている。

 

f:id:happyengel:20230210212549j:image

中華の庶民的価格の、愛園は、なくなって、向かいの、新愛園は、健在。

安くて美味しい,洋食屋さんは、ない。

家族で,経営していたお店は、料理人が年老いたり、病気になって、店を閉めている。

東門筋の小さなお寿司店に行くと。今日はお休み。

3時から、ネタが切れたら終わりというお店で、

3時前に並んでいた。

 

 

ネタが大きくて、海老の塩焼きは,お皿に大盛りで出してくれる。

息子が、三ノ宮の、高田、まだあるのかなあ、と思い出したように。豊かだには、ほとんどネタ切れで終わっていた。

インバウンドに押されて、目立たず、ひっそりと、知る人ぞ知る店。

歩き疲れて、駅前の西村屋さんの。ローストハーフサラダになった。

前にも食べた時,太くて,ステーキのようなローストビーフが、5枚も入っていて、食べきれなきゃくらいだった。

今回は,薄いローストビーフが3枚。

 

f:id:happyengel:20230210213410j:image

これくらいで,わたしにはちょうどいいのだけど、あの豪快なローストビーフはとかに行ったの?