青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

火曜日は、厄日

 

f:id:happyengel:20220125211601j:image

 

朝、洗濯機をかけて、できた頃。

洗濯物が水浸しの状態。脱水機を入れ直して、

全く動かない。

下の穴を開けたら、ものすごくゴミが詰まってて。

だら、と床に溢れ出す。

慌てて、洗面所に、ゴミ付きの穴栓を持って行って行き、あらって、入れ直して見た。

洗面器のゴミを取ろうと 栓を抜いてしまって、パイプの中にたくさんの布ゴミが。

ああ、詰まってしまう。泣きそう。

それから、びちゃびちゃの洗濯ものを、洗面器で濯いで、少しずつ、ほしに上がり、

洗濯物を全部出したら、水が入っているので、脱水が動かないから、乾燥機を入れて見た。

水が消えたので、下の栓を抜くと、そこから溢れ出し。

パナソニックに修理依頼の電話をかけて、待っていたら電話がかかってきて、

洗濯からさどうするか、言われるようにチェック。

まだ回らないです、下の栓をチェックと言われて、水が流れるので、洗面器を用意して。

栓を抜いたら、どどっと水。洗濯機に水が入って、それが滝のように。

洗面器から溢れ出し、またびちゃびちゃの床と土間。

出張費が四千円と、修理は4万円以上はかかるそう。

大体どこが悪いかはわかったらしい。

11時に、三菱銀行に、投資の近況報告と今後の情勢を話したいとアポイントメントが入ってて、

慌てて車で出かけ。

話が1時間半。

駐車場2時間分もらって、ミルクと食パンを買いに阪急に寄って。

玄米パン三切れで250円払って、ああ、もう駐車場に行かなくちゃと。

持ってたはずの駐車券、どこに落としたのか?

時間ギリギリだし、チケットないし。

駐車代は、800円、ギリギリ。1000円にはならなかった。

銀行の提案で、投資信託をお付き合い。

銀行の投資信託は、手数料が高い。100万円で、33000円かかる。

それでも、パーフォーマンスがそれ以上であれば。

銀行が勧めるもので利益を出してもらってたからのお付き合い。

コンサルタントの成績を上げてあげて、より多くの利益を生み出せば、

どちらにも良い結果になる。

家に帰って、また、洗濯機のことで、新しいのを買った方がいいか、

修理するか、の検討で、1日が暮れた。

株は毎日暴落。ー

含み益がなくなった。

ナスダックがすごい暴落。アメリカの日本もさらに。

 

日本人のほとんどが現金、貯蓄。

日本のお金の価値は、下がり続けている。

アメリカの物価は7パーセンチ上がっている。

日本のデフレも終わる。

物価が上がっていくと、インフレになる。

ものが溢れていた日本から、物不足の日本になる。

今は、断捨離が流行って、捨てるものが溢れている。

スリムに生きると、心が豊かになるというのは、

ものがいつでも手に入るから。

それにしても、ドラム式洗濯機の値段がすごく上がっている。

しかも買いたい製品が1ヶ月以上待ち。

妥協で買うのは、人気がなくて。

修理かなあ。あと何年使えるか、かけのようなもので。

ドラム式は、6-7年くらい。

部品のストックは6年だとか。

長期保証が5年なのは、その後に故障するから。

ヨドバシの保証が切れて、1年になろうとしている。