青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

民主主義の育たない日本?

f:id:happyengel:20211009134320j:image

 

岸田総理の、所信表明の最後に強調した言葉は、

みんなで行けば、より遠くまで行ける。

みんなで渡れば怖くない、というフレーズが、思わず浮かんだ。

 

ノーベル賞の真鍋さんは、アメリカ人として生きている人。強調性がないから日本では、住めない、と言われる。

民主主義のない日本では住めない、ということ。

かつて、バルモア学院で、英語を勉強していた時に、

日本人は、グレーの服を着ていると安心する、というフレーズがあった。

皆一緒の色で、グレーは目立たない色。白でも黒でもない、中間色。

独自性を持った人間は、阻害される。

真鍋さんは、人に気を遣わなければならない日本。アメリカでは、人のことを全く気にしないから、やりたいことがやれると言われる。

 

わたしは、人を見ないので、人もわたしのことを見ていない。とおもうとのだから、服装も気にしない。

大学の教養過程で、体育の授業があった。

電車通学で、運動靴は重いので。携帯の折りたたみの方を履いて、運動していた。

赤い靴を履いてて、それがたちまち、噂になっていたよう。

わたしは、ずっとそのことを知らずにいた。

知らずに村八分になっているということも。

村八分は、至る所で健在の日本。

 

 

個人が主体で、人間尊重、人間が持つ、多様性を認め合うことから、民主主義が成り立っていく。